母の日にばーばにお花を買って渡しに行きました。


夕飯をご馳走になって帰りました。


じぃじは元気だけれども、過去に胃がんや大腸癌をやっていて、数値から、食事制限があるらしく、お母さんが大変そうでそんな話を聞いたりして。


帰りました。


0時すぎ。

私達夫婦はリビングでゴロゴロしてました。

そしたらいきなりばーばから電話が!

じーじがお腹痛いってトイレの前に寝っ転がってて起き上がれないんだよ。救急車呼んだ方がいいかな?

と。


どうせまた大袈裟なだけだよ。朝まで待てばいいじゃん。と旦那。でしょ、でも大袈裟だと思うんだけどとりあえず痛いって起き上がらないから。


という事で救急車を呼んだそうです。

そして、翌日まで義理母は病院に居たそうです。


結果、便や尿がずっと出てなかったみたいですね。

溜まってたので全部出しました。との事だったそうで、血便があったので検査するので一週間くらい入院になります。


と。


しーじ、私と結婚してから2度目の入院?かな。いや、3度めかな。ワクチン3回受けた証明がないと入れないらしいですね。


という事であまり気にして居なかったのですが、

いきなり火曜かな?仕事中に旦那から電話きて、

父ちゃん緊急手術になった、もうダメかも。とりあえず今から母ちゃんと行ってくるわ。って。


え?え?😱どういう事?

この日は私は在宅できず、友達にお兄ちゃんのフットサルに一緒に行ってもらうように頼んでて、お迎えに行かねば!


という事で弟を保育園に連れてって、お兄ちゃんのサッカーへ。

帰ってきたら、鍵閉めてないじゃん!とお兄ちゃんにいったら、え?閉めたよ💢


って開けたら旦那が😱そして、ばーばか。

連絡ないから気になってたんだよ。


突然ごめんね。じーじが大変で、手術が終わるまで連絡まってるの。って。一緒に旦那が病院行ってくれて話聞いてくれて良かったと。

お兄さんは連絡つかなかったらしい。


手術は6時頃に終わる予定だったのに一向に連絡こない。延命治療の話などされたようで、もうダメかも。という話でした。


結局は急に義理母にご飯を振る舞うことに🤣

そして、もう連絡来ないから、寝る時間になっちゃうから帰るねと。


旦那が送って帰ってきてから連絡きました。22時頃だったかな。


今終わったと。

手術3回してるところが癒着がすごくて取るのに時間がかかったと。


腸が裂けてしまっているので、ストーマをつけてもらいました。大丈夫であったとしても人工肛門です。


でも、2.3にちが山ですね。結構厳しい。このまま亡くなる方も結構居ます。と。


あとはお父さんの生命力にかけるだけ。


翌日も連絡がなく。数日間連絡なく。

山どうなったんだよって感じなんですが、連絡きたのが3日後くらいかな?


ICUから出ます。一般病棟にうつります。と。


え?山は?

とにかくよかった😭お義父さん頑張った。

あんまり話したことないけれどもとても優しいお義父さん。


孫のためにも頑張ってくれ。

祈るばかりで、私のお守りのの指輪。ダブルバージョンずっとつけてました。


良かった良かった😭


週末お葬式だね。喪服ないやなんて話してたのに。

障害者手帳は。生きてたらでいいかなんてお母さんたちも言ってて。お母さんももう色々名義変更しようとしていて。


本島に本当に危機でした。

良かった😭


まだまだ先は長いかもしれないけれど。


そんな話があって大変でした。

身内が危機になってそれだけでも辛くて悲しくて仕方ないのに自分の親とかなったらもうやばいなと思った。


たくさん親孝行してきたつもりだけれど、もっともっと親との時間を大事にしたいです。