春ですね。



学童初日。


昨日まで保育園。今日から小学生。何で既に卒園式終えてる子供には何が何だかだよね。


学童初日。

1.2日は入学式前なので学童が先です。

弟の時用に記録で書いておきます。


まず、親が休みをとったり、在宅なので、1.2は通わない子が多い。そして、ほぼ皆お昼に帰ってしまったそう(息子と一人以外は😂)


と言っても我が家はパパが急遽休みとってくれたので16時にお迎え行ってくれました!


結果は楽しかったそうです!

お弁当美味しかった!と喜んでくれました💖

私は残業で20時くらいに帰りました😭(とはいってもスーパーでお惣菜買ってね)


朝人が集まったら30分間自分が買ったドリルで自由に勉強し、あとは本を読んだり、塗り絵をしたり、外で氷鬼したり、トマトジェリーなどのアニメのビデオ見たりって感じだったらしいです。


怖い先生がいるとか、基本みんな感じ悪いとかで、学童通わなくなってしまう子が多いと聞いて不安でしたが、怖い人はいないといってました。


何でも楽しめるのがお兄ちゃんの良いところ👍


翌日は頑張って定時で帰り、なんとか兄ちゃんを17時にお迎えし、弟の保育園にはしごです。


月初の一番忙しい時期に二日連続お弁当とはキツイけど、これは毎年続く事なので恐怖ですが(むしろ在校生はもっとお弁当期間長いか)、二日目は割と要領よく作れました‼️


学童のシステムも何となくわかったし、給食始まるまであと三回!頑張るぞー。


水曜までは保育園生だったので、最後にお友達と帰らせてあげたい!と思いお迎えに早く行って、のんびり友達と遊んで帰りました。


sすけくん、sむくんと仲良しの3人で帰るのがお決まりになっていて、お母さんのお迎えが少しでも被れば基本待っていると言う法則になっており(勿論そうでない時もありましたが)それも良い思い出!


と言うのも3人は産休が同じ時期で、元は仲良くなかったのです。が、産休きっかけにめちゃくちゃ仲良くなりました。産休が同じ…という事はそうですね。

下の子達も皆同じ学年です笑


なので帰りは上三人、下三人が同じクラスな訳で賑やかすぎ😂


写真も撮れたし、楽しい思い出ができたね❣️


と言うわけで記録でした!


そうそう、弟といえば幼児クラスになって、下の階になり、上履き使用も始まり、お友達も10人以上入ってきました。泣くと思ったらすんなり受け止めたのか⁉️楽しく過ごしていたようです

安心しました!



ところで、前、下の子の4日後に旦那が胃腸炎になった話は書きましたが、その約一週間後、卒園式の翌日、お兄ちゃんが保育園で大量嘔吐し、在宅だったのですぐ迎えに行き、保育園、保育園の玄関、病院の待合室、病院のトイレ、診察室、薬局、帰り道。でも嘔吐し、もちろんそばに居て、嘔吐するたびに袋を差し出した私も(帰ってからも何度も嘔吐されたし)半日後に見事うつり、結局家族全員がかかりました。


皆は半日くらいで良くなりましたが元から一度嘔吐すると、トイレとお友達の私はそうもいかない。


久しぶりに胃腸炎かかった。

子供からしかほぼもらわない胃腸炎。

本当に久しぶりに辛かった!


あー、胃腸炎だけは勘弁してください。



地味なお弁当。


では、おやすみなさい。