ずっと習い事をしてないのが気になって…


しかーし、急に三月から空手を始めました!

二人とも!


意味があります。


☆お兄ちゃん→弱すぎ

☆弟→一人だとダメ、人見知り、顔を叩いたりひっかいたりする


二人にぴったりだと思いました。

が、なかなかパパが賛成してくれなくて遅くなってしまいました。


ぱぱがあまりにも弱すぎるお兄ちゃんに空手行くかー?と言ったら、やったー!と思い、私が空手行く?と聞きました。

行く!いつから?と張り切ってくれたお兄ちゃん。


なので始めるなら早く!


という事で、さっそく体験行ってきました。

私はダウンしていたので、ぱぱが連れて行きました。


お兄ちゃんは体験は一個下のクラスに。

弟は3歳からのクラスに行きました。

ここは3歳からで、入ったばかりの子は稽古に入らないことは多いと事前に聞いていました。

が、現役保育士さんがいるのでおまかせ〜


お兄ちゃんは準備運動の時はつまらなそうにしてたけど、型に入るといきなり張り切ったらしい笑

友達も作って楽しそうだったと。

そうなの。お兄ちゃんはこれに関しては全く心配する事なく。

新しいところでもどこへ行っても誰とでも仲良くなれるし、緊張するって事を知らないのかしらね。

年上にも年下にも大人にも、話しかけられて、

お兄ちゃんらしく、すごく尊敬しているところです。


弟は生まれたときからお兄ちゃん居たからね…仕方ないんだけどね。予想通りパパにずっとくっついていたそう。


しかーし、入会したらそうは行きません!入口で親とはお別れです!


しかもお兄ちゃんはどちらのクラスも選べましたが、クラスのお友達と一緒の一個上(同じ歳の子も多い)の教室へ。


弟のクラスの女の子が一人いるんだけどね〜


そして、第二回目!私も一緒に行きました!

まずは弟。ダメだね。いやダァ。って泣いてましたが、ぱぱが泣くのはカッコ悪いなと言うと、すぐ泣き止みます。ここは弟の強さ!でもなかなか入らない。

パパは荷物取りに帰ったので私との戦い。

座るだけでいいからさ。ここで見てればいいじゃん。嫌だー。お兄ちゃんにも助けてもらって最初は一緒に座ってました。(隣にも同様の男の子がいましたw)


高学年のお姉さんたち数名?がリーダーになって連れて行ってくれたりしますがなかなか行かない。


座って見てるうちにお兄ちゃんが、トイレ!と立ったらちゃんも!でも今日はちゃんはオムツです。

オムツだからしていいよ。と言ってもウロウロ。とりあえず靴を脱いで中に入れたと言う事で、先生からここからはいいですよ。お母さん、今のうちに。みたいな感じだったので私がでて、お兄ちゃんささっと読んで脱出してきました。

ちゃんもー!と靴履いて出ようとしましたが、なんとか逃げ切れました笑


少しの間一人で座って外で見ていたようです。えらい!心配でたまらなかったけど、ぱぱが荷物を持って行ったら、パパー!と。泣かないで玄関でウロウロしていたようです笑


そして、お兄ちゃん。

水筒を車に忘れたようなので、弟のを貸してー!ととってこれつかいな、もお兄ちゃんに渡したら(そう、昨日まではお兄ちゃんのだったのです)


泣いてる〜😱ちゃんのー😭😭😭

ごごごごめん!

そんなに気に入ってたんかー

(トーマスだもんね)


急いで駐車場へパパが水筒取りに行って解決。


お兄ちゃんはめちゃくちゃ張り切ってました。

なんなら弟の時も早くやりたいなーと言ってました。

で、迎えに行ったらめちゃくちゃテンション高くめちゃくちゃ楽しかったようです。

クラスのお友達は3人いるんだけど、この日は一人しか来てませんでした。


が、お兄ちゃんは友達がいようがいまいが、関係なし。笑


弟くんは、お兄ちゃんが空手中にばぁばのところに少しだけ用事があってパパと行きましたが、空手やった。と言っていたそうです笑


見てただけなのにね😛


来週も頑張ろう!


弟はぱぱが怒ってもかなり強気なので、結構手強いですよ。でも、思い出して泣いちゃったりするので、本当は怖かったんだよね。でも強がって顔を合わせなかったりするタイプ。


お兄ちゃんはそっこー泣きます笑



二人成長していくんでしょうね。