雨仕舞がカッコいい!! | 外壁塗装の清水屋ブログ

外壁塗装の清水屋ブログ

日々の出来事
施工の記録、想いなどなど。。。
塗装工事のお仕事を綴ります!

そのほか、植物・ペイント・古材・リサイクル品などをつかい
暮らしを豊かにするお手伝いもしています。


品川区の外壁塗装専門店
外壁塗装の清水屋

こんにちは^^

 

品川区の外壁塗装専門店の江田 希です♪

 

 

あっという間に9月ですね。

今日から新学期!明日から始まるお弁当作り頑張りますビックリマーク

 

 

昨日、明治記念館に行ってきました。

 

 

館内に続いている芝生内を散策していて見つけました。

 

↓   ↓   ↓

 

 

字が小さくて分からないかもしれませんが、

 

鬼瓦とは日本建築の屋根の棟の両端に雨仕舞として取り付けられる装飾瓦です

 

と書いてありました。

 

 

雨仕舞とは簡単に言うと、雨水が室外に排出される仕組み。

または雨水が室内に侵入するのを防ぐ仕組みのことを言います。

写真で言うとピンク色の矢印の出っ張っている部分です。

 

このでっぱりが、雨水が壁を伝って室内に侵入するのを防ぐ役割をしてくれています。

 

 

建物として重要だけど目立たないこういった細かいところにもこだわりが感じられてとっても素敵おねがい音譜

 

 

とても気持ち良い時間を過ごして来ました。

 

 

また一週間が始まりました。

素敵な月曜日をバイバイ