YouTube

 

「韓国子育て対談」シリーズ、

 

ようやく最終回アップしました!グッグッ

 

 

※全編「日本語字幕」付き!グッ

  (音声なしでもご覧になれます)ニコ

 

 

■YouTube「ソウルの教育ママTV」チャンネルはこちらから! 

これまでの動画が

すべてご覧になれます!ラブラブ!


 

あんまり細かく計画立てずに

撮れるものはとりあえず撮って…

 

とか思って撮影したら、

分量がかなり多くて

編集に苦労しましたねえ。チーン滝汗

 

までも、そのおかげで

少しスキルアップした面も。ニコ

 

 

今回のトーク中に

 

「中学の英語、数学の難しさ」

 

について語ってるんですが、

 

そうしたらなんと

ちょうど5年前の今日、

こんな記事を書いていた。

 

 

このリブログ記事を読んでいただくと、

対談の内容がより実感できるのでは

ないかと思います。

重ねて強調しておきますけど、

 

「小学校の英単語・英文法」

 

しっかりマスターさせてください!

 

ただし、

学校の授業だけだとおそらく

身につきません。真顔

 

ですので、他の手段も使ってください。

(英語塾、家庭教師、学習誌、

家庭でママさんが指導、その他)

 

おそくとも

中学入学前の冬休みには

小学校で習った単語と文法は

完璧にマスターさせてください。

 

その上で中学に入学させないと、

とても中学英語についていけません。叫び

 

 

 

 

そして、

日本の大学留学も、

いちばん大事なのは

 

日本語能力

(読み書き・会話)

 

なんですけど、

 

英語(TOFLE or TOEIC)

の点数も高得点が必要です。

 

それに文系志望の場合は

(理系より簡単な)数学と

(歴史を中心とした)総合科目。

 

大学ごとに違いはありますが、

基本はこれらの点数で

進学できる大学のレベルが決まります。

 

ですから、「英語」

やっぱり幼児の時からやっておくのに

こしたことはないのと、

 

たとえ小学からであろうと、

中学からのスタートになろうと、

「英語」しっかりやってください。

 

 

動画は、

日本にお住まいの日本の方々にも

楽しんでいただくことを

念頭につくっていますので、

 

今回も

少しでも「リアルな韓国」

感じていただければいいかなと思います。おねがい

 

 

在韓の日本人ママさんたちは、

とにかく

 

積極的な情報収集!

 

小学、中学の教科書の内容を

しっかり把握してください。

 

中学英語、数学にどのくらいの

実力が必要なのかが分かってこそ

小学校で何をどこまでやればよいのか

がわかります。

 

やること多いですけどね…。ショック笑い泣きぐすん

 

これが韓国の現実です。

 

頑張りましょう~!グッグッハート

 

(まき)