質問:

以下の写真はどこの国の

スーパーでしょう?

 

 

 

…ってまあ、

すぐに察しがつくとおり

韓国なんですけど。あせる

 

いやあ、日本食品増えてきましたね~!びっくり

 

私たちが韓国に来た頃(25年前)は

デパートの輸入食品売り場で

ごく一部の食品が売られてましたけどね。

 

なので日本に帰省するたびに

日本の食品買ってきたものですが…。

 

今はわざわざ日本から買ってくる

必要がないくらい品揃えが

豊富になりました。

 

刺身醤油があるよ~!笑い泣き

 

つゆだけでも、かなりの種類が!目

 

味噌は25年前からあったけど、

当時は1種類でしたよねえ。

私が日本に帰るたびに買っていた

焼きそばソースも今や韓国で!

 

ケーキシロップも

やっぱり日本のおいしいんです~!えーん

 

たくあんの缶詰まである…。

 

たくあん自体は昔から

韓国にもあるんですけど、

韓国風たくあんなんですよね。

 

ラーメンもいろいろ入ってるしねえ。

 

こんなラーメンまである。

 

焼きそばに中華そば。

 

キリンは昔から人気ですが、

今や韓国でもAsahai、SAPPORO

超人気です。ウインク

 

 

お菓子はかなり以前から

わりといろんな種類のものが入ってます。

ポッキー極細とか超人気。

 

まあ、値段は高いですよ。

輸入品ですし。

ほぼ日本の2倍ぐらいかと。

 

でも日本で買っても

重量が重かったりすると

タダでは持ってこれませんから。

 

それを思えば、この値段も

超高い!というわけではない。

 

このお店は

ソウル・孔徳洞の

「ロッテ・プレミアムフードマーケット」

といって、輸入品の品揃えが

特に豊富なお店であって、

一般のスーパーではここまでの

種類は置いてないですが…。

 

でも全体的に日本食品増えてるのは

間違いないです。

 

あと5年、10年後には

いったいどれくらい進化してますかねえ。照れ

 

→■롯데 프리미엄 푸드마켓 공덕점(ロッテプレミアムフードマーケット/孔徳店) 

 

(まき)