ちょっと間が空いてしまいましたが、

YouTube更新しました!グッグッグッ

 

 

今回、なんと当ブログメンバーのお一人、

ゆうこさん、初登場です!!爆  笑

 

ゆうこさんとはもう20年来の

お付き合いになりますが、

いろいろある韓国生活、

お互いに助け合って頑張ってきました。

 

ゆうこさんちは、

小学生の頃から娘さんが韓国舞踊を

習っていて、

中・高とソウルの芸術高校で

韓国舞踊を専攻し、

そのまま大学も続けて韓国舞踊。

 

ついにめでたく卒業となりました。ぐすん

 

韓国で芸術を専攻するって

いろんな意味で半端じゃないんですが、

ゆうこさん、ほんとうによく

頑張ったよなあ、えらいなあ…と思います。

 

(もちろん娘さん本人が頑張ったんですが、

同じ母親の立場としては、ゆうこさんの

頑張りは心から賞賛に値します)

 

今回の対談では、

ゆうこさんの子育て体験、

ゆうこさんが見た「韓国の教育」などに

ついての率直な発言が。

 

特に若い在韓日本人ママさんたちに

お伝えしたメッセージです。

 

 

今回、撮影させてもらった

タロットカフェは、

昨年10月に私がブログで紹介したところ。

(この記事の下にリブログ)

 

ここは、

私が撮影させてもらう以前にも

すでに他のYouTuberの方や

アフリカTVが撮影に来たことがある

という人気カフェ。

 

私は外部での撮影が初めてなので、

そういう経験があるお店のほうがいいかな、

と思ってお願いしてみたら

こころよくOKしてくださいました。

 

マスター兼タロットの先生は、

若い頃から大の「日本好き」。日本

 

日本の雑誌やアニメ、J-POPに

ハマっていたそうです。

 

もともとタロットを職業としていた

ところに、ふとしたことから

コーヒーの魅力にとりつかれ、

数年前から本格的なおいしい

コーヒーをお客様に提供するように。

 

ソウルにタロットカフェ、

四柱推命カフェは数え切れないくらい

ありますが、ふつうは

占いがメインであって

正直、コーヒーやお茶はそう

おいしくないところが多い。あせる

 

でもこちらは

ふだん韓国ではあまり飲めないような

本格的なコーヒーが揃っており、

しかも安い!!

 

たとえば、

 

●エチオピア・エガチェフ 4,000w(400円)

●インドネシア・マンデリン 4,500w(450円)

●カメルーン・ブルーマウンテン 5,000w(500円)

 

とか…。

 

韓国でこの値段で

こんなコーヒー飲めませんよ。びっくり

 

ふつうはこれらのコーヒー6,000w以上

するところが大部分かと。

(というか、こういう本格的コーヒーを

飲めるカフェがまず少ない)

 

 

…ともかく、

ソウルの教育ママTV

 

の外部撮影動画!

 

いまだ不足な点ばかりではありますが、

楽しんで見ていただければなと思います。

 

在韓のママさんたちはもちろん、

日本にお住まいの皆様にも、

「へええ、韓国ってそうなのねえ」目

と、ファッション、グルメ、美容などとは

また違う韓国の一面を知っていただく

ことになれば幸いです。お願いお願いお願い

 

※今回、韓国語で字幕をつける

気力がなく日本語音声のみ…。

 

韓国の方向けには、

「韓国語トーク」バージョン動画を

別につくるつもりです。

(韓国語字幕をつけるより、

韓国語で話しちゃったほうが楽)

 

続編の韓国語トーク場面には

ちゃんと「日本語字幕」つけますので、

韓国でのタロット占いの様子など

ぜひお楽しみに~!照れ

 

 

 

 

YouTube「ソウルの教育ママTV」

 

こちらからもご覧になれます!

■タロットカフェ・韓国子育て対談! in 忠正路「空間・共感」

 

(まき)