仕事の関係で、最近、週に何回か

弘大(홍대/ホンデ)に行く機会がある。

 

今日は仕事が早めに終わったので、

その後、一人でホンデ一帯を歩き回ってみた。

 

歩きながらあちこちから歌声が。

 

土曜日なので、若い子達が

いたるところで路上ライブ

行っているのである。

 

 

歌声を聴かせてあげれないのが

残念ですが…。

 

 

上の写真の二人組のすぐ隣で

歌っていた彼は、二人組の声が大きくて

彼の歌声がよく聴こえず

ちょっと損してたなあ…。

 

 

彼女の歌声に思わず立ち止まる。

 

主にバラードを歌っていたのが、

ものすごくうまい。

 

というか、「ハート」だなあ…。

 

技術的にも決して下手だとは思わないが

歌声から思いがバンバン伝わってきて

聴きながら思わず涙が出そうになる。ぐすん

 

けっこうな時間、

彼女の歌に聞き入ってしまった。

 

心の浄化をさせてもらった感じ。

 

 

 

この子たちはそれなりに人気のある

チームのようで、観客がいっぱい。

 

BTSをはじめ人気アイドルの

歌とダンスをパワフルにこなしていた。

 

やっぱ目の前で見るとカッコイイなあ。目

 

公演をしばらく見ながら、

「韓国アイドルグループの魅力って

何かなあ…」といったことを考えていたのだが、

 

一つにはこのチームにも見られるような

パワフルさというのは

やっぱあるだろな。

 

単にパワフルなだけじゃなくて、

シャープで洗練されてる感じがするよねえ。

 

それに加えて

キュートな面もあって、

礼儀正しさも伝わってくる。

 

メジャーなグループではないのに

なんとなく目を奪われて、

つい見入ってしまうこの魅力。

 

あ、そういえば…

 

もうずいぶん前のことになりますが、

東方神起がまだ5人だった頃。

 

『呪文(주문)』が大ヒットしていた

時期ですが、ソウルで開催された

とある公演チケットを無料でいただき、

 

なんとスタンド席、目の前で

東方神起が歌って踊る姿を

見たことがあります。

 

「2009年春のスプリングコンサート」

これを目の前で観てしまった。

 

この時、ほんとにびっくりしたんですよ。

 

東方神起、オーラが違う!ゲッソリ

 

シャイニーとかその他いくつかの

アイドルグループも参加してたんですが、

ぜんぜん比べ物にならない。

 

私それまで東方神起

ぜんぜん関心なかったんですが、

あのステージを観て、

 

「うむむ…さすがアジアの王者と

言われるだけのことはある」

 

と唸ってしまったものです。

 

BIGBANGの公演も見たことがあって、

彼らも初期から光ってたけど、

いや~、東方神起があの時発していた

オーラはすごかった。

 

圧倒、圧倒。

 

あれから東方神起という

グループに関心を持つようにもなりましたが、

韓国アイドルグループの「すごさ」

といいますか「パワー」

「影響力」といったものを

なにか肌で実感するようになりました。

 

その後、数年前には

日本の人気女性誌の取材通訳で

東方神起御用達のお店を数件訪問して、

そのときのお店の方々のコメントを

とおして、さらに彼ら(ユノ、チャンミン)

のすごさを感じるように

なったわけですけどね。

 

■ブログ記事:「東方神起はなぜ人気があるのか…その秘密に迫る!」

 

 

掲載した写真以外にも

たくさんの公演が行われていて、

歩き回りながら少しずつ聞き入って

いたらあっという間に1時間以上

経ってしまいました。

 

それにしてもみんな歌がうまい、うまい。

 

「韓国人は歌がうまい」グッ

 

というのは、在韓日本人の多くが

語る言葉なんですが、

ほんとにうまい人が多い。

 

うまい人が多すぎて、

この中でプロの歌手になるってのは

ほんとうに狭き道だよなあ…と

同情するぐらい。

 

実力、プラス運も必要ですよね。

 

ホンデのクラブなどで歌い、

まったく売れないので歌手をやめようか

という寸前に『ス-パースターK』

というオーディション番組に応募し、

準優勝して実力派歌手として

活躍する金Feel(김필)とか…

 

 

路上ライブではまったく

注目されてなかったのが、

同じく『スーパースターK』に

応募して優勝してしまった、

김영근(キム・ヨングン)とか…

 

歌手を目指して田舎から上京し、

経済的にもものすごく苦労しながら

路上ライブを行っていたようですけどね。

 

 

もしオーディションに参加してなかったら

生涯、歌手にはなれなかったかも

しれないわけですが、

 

歌、すごくうまいんですよ~。えーん

 

発掘されないまま終わっていたら

彼らの人生はどうなっていたのだろう。

 

こういう才能が今も

どこかで埋もれたまま存在するわけですが…。

 

ホンデや新村で路上ライブを

しているのを目にするたびに、

 

「いつかはこの子がテレビに

出ているかもしれないなあ」

 

なんてことを思います。

 

まとにかく、

若い子達があふれるホンデ・ストリートで

レベルの高い、

しかし純粋さや熱意あふれる

歌やダンスに、しばし浸りきって

楽しい時間を過ごせました。

 

 

ついでに先日、仲良しママさんと

ホンデの日本料理屋さんに

行った時の画像も。

 

 

→■하카타나카(博多中/九州家庭料理屋)

 

 

 

 

 

 

唐揚げ定食。

 

ナスの味噌煮定食。

 

こちら、お味はほんとうに「日本の味」で、

日本人には最高です。

 

特に「あっさりしたもの食べたい」

という時にはオススメかと。

 

量が全体的に多めなのは、

やっぱりホンデという場所柄、

若い子向けにそうしてるのかな、

という感じが。

 

以上、ホンデ情報でした。

 

(まき)