考えごとをまとめる時や

集中して読書をするときは、

カフェに行くことが多い。真顔

 

特に、教保文庫・光化門店には

週1~2回必ず足を運ぶため、

どうしても光化門のカフェを

よく利用することになる。

 

さしづめ、光化門の

「マイ・オフィス」である。爆  笑

 

 

光化門の初冬の空。

 

 

光化門交差点の風景。

 

 

私は光化門大好き人間で、

いつ行っても、何回行っても飽きない。お願い

 

道端のベンチに座って

ぼーっと李舜臣将軍の像を見たり、

光化門広場の風景を眺めたり

するのがお気に入りのヒーリング法の

一つである。

 

さて、

光化門の「マイ・オフィス」

を紹介してみると…。

 

 

世宗文化会館横の「スターバックス」

(STARBUCKS COFFEE)

 

プリン(卵味、チョコ味)や

ヨーグルト(ブレーン、抹茶味)

が食べれるのも魅力だが

コーヒーの味が安定していて

やっぱり一番美味しく感じてしまう。

 

ここのスタバは人が多すぎて

ちょっと…ではあるが。

 

 

スタバの並びにある

「エンジェル・イン・アス」

(Angel-in-us Coffee)

 

 

ここは2階が広くて席が多く、

スタバに比べてあまり混雑していないため

ちょっと集中しやすい。

 

窓際の席をよく利用する。

 

 

 

そういえば、最近

「パンケーキ」が流行ってます~!ラブ

 

仁寺洞、三清洞にも

パンケーキ専門店登場してます。

 

 

 

 

「エンジェルイン…」でもクリスマスケーキ

売ってるなあ。

 

 

そして、

さらにこのカフェの並びにあるのが

こちら。

 

「ハリスコーヒー」

(HOLLYS COFFEE)

 

 

 

ここは2階、3階がカフェで

週末は2階が満席のことが多いけど、

人が少ない平日の昼間は

店内が明るくて、

座って本とか読みやすい雰囲気。

 

なんとなくここに足が向くことが多い。

 

 

そして、最近新しくできた

オフィスがここ。

 

世宗会館前の通りから、

西大門駅方向に向かう道にある。

 

 

「コーヒービーン」

(The Coffee Bean)

 

 

 

24時間営業の店舗もあるが、

ここは平日夜11時まで。

 

最近韓国では、とにかく

ガラス張りで明るく、眺めのいい

カフェスタイルが流行りなのですが、

 

このお店も思い切り広い窓ガラスから

光化門のビルの景色がよく見えて、

 

そういう雰囲気のためか

ここもわりと好き。

 

2階がカフェなんですが、

スペースが広いってのもいいな。

 

 

そして最後に、

おいしいケーキで人気のこちら。

 

 

「ビリーエンジェル・ケーキカンパニー」

(BILLY ANGEL CAKE COMPANY) 

 

上のコーヒービーンズの

向かい側に位置している。

 

 

ここはとにかく店内が明るい。

 

スペースも広いのだが、

テーブルを詰めておいてなくて

ものすごい余裕。

 

天井も高くて

広々してゆったり感があるのがいい。

 

あと、レモン入の冷水がおいしい!ラブラブ!

 

 

 

こんな感じで

浮かんできたアイデアなどを書き出しながら

整理していく。

 

 

最近、

 

 

という本を読んで、

「手書きがいい」とあるのを

見つけて、できるだけ一生懸命

手で書き出すようにしている。

 

まあ、もともと韓国語の単語を覚えたり、

なにかを集中して覚える方法も

私はひたすら手で書きなぐること

なのだけど。

 

マインドマップ式に

閃くことをどんどん書いていくのも

ほんとにいいですよね。

 

考えが体系化されて整理されるし、

閃きもわきやすいし、

さらに記憶に残りやすい。ニコニコ

 

 

本は、3~5冊ぐらいを

持って行って、

とにかくひたすら読む。

 

集中して1~2時間で

持っていった本を読んじゃいます。

 

「速読できるんですか?」目

ってよく訊かれるんですけど、

そういう能力は持ち合わせておりません。

 

ただ、小さい頃から本の虫だったんで、

人よりは多少読むスピードが速いようです。

 

小説とか読むときは

もっと時間かかる…というより

「かけます」けどね。

 

情報収集のために読む場合は、

わりと速く読めますよね。

 

あでも、本によっては

一言ひとことが、いちいち

「考えさせる」本というのが

あるのは事実です。

 

そういう本の場合は、

読むのにものすごく時間が

かかったりということもありで…

 

そういう本に出会うと、

なんとなく嬉しくなったりします。ラブ

 

いわゆる、

 

「読みがいのある本」

 

ですね。

 

 

以前はノートブック持ち込みで

作業したりもしたんですが、

どうもノートブックよりは

デスクトップのほうが楽なんで、

こちらは最近しなくなったなあ。

 

スマホでの作業

(たとえばブログの記事書きとか)

は、画面小さすぎて、この年齢の

オバさんにはちょっと向きません。

 

その代わり、

ヘッドフォン持って行って

音楽に浸る日々ですね。にひひ

 

以上、光化門の「マイ・オフィス」

の紹介でした。

 

(まき)