「旅行客が行かないお店に行きたい」

と言った日本の友人が、

今度は
「美味しいケーキが食べてみたい」ラブ

ということで…

 

次はケーキ屋である。

 

実は韓国(というかソウル)、

おいしいケーキ屋が今、非常に多い。

 

20年前、

「おいしいケーキが食べたいねえ~」ぐすん

と日本人ママさん同士でため息を

ついていた時代が嘘のよう。

 

その中で、ふと頭に浮かんだ

ケーキ屋に向かうことに。

 

教保文庫・光化門店で

しばし日本語書籍を眺めた後、

いざ!

 

 

 

教保ビルの隣のDタワーを通り過ぎ、

そのまま鐘路方向に向かうと

複数のビルの1階にずらっと並ぶ

グルメ街がある。

 

そのグルメ街をひたすら直進すると

「清進商店街(청진상점가)」という

ネオンが見えてきます。

 

 

この通りを突き抜けると

登場するのがこの景色。

 

 

正面に見えているのは

「鐘路タワービル(종로타워빌딩)」。

 

 

で、目的のケーキ屋さんは

写真左のビルの地下にあります。

 

 

ビルの壁には、

地下街に入っているショップ名がズラッと。

 

 

エスカレーターで地下に。

 

 

地下ショッピングモールの入口。

 

 

入ってすぐの天井の韓紙灯、

私のお気に入り。

 

モールの入口から入って直進、

すぐ右手に見えるこちらが

そのケーキ屋さんです。

 

 

■아티제 종로그랑서울점(artisee 鐘路グランソウル店)情報はここから!

 

 

ケーキがずらっと並んでいるのを

見るだけでヒーリング。爆  笑

 

 

この日食べたのは

「チーズ・イン・チーズ」。

(ご飯の後でお腹いっぱいだったので

一つだけに)

 

ここのケーキは「上品」な感じかな。照れ

 

サイズもどちらかというと小さめで、

あまり甘くない。

 

 

 

このお店、

ケーキもおいしいけど

「パンがおいしい」という評価が多い。

 

 

実は…

 

このお店のすぐ向かいに、

「JIYUGAOKA(自由が丘)」という

日本のケーキ屋さんがあるんですよね。

 

 

 

ここも実に美味しいのだが…

 

日本のケーキを裏切ってartiseeに

行ってしまった私。爆  笑

 

理由は単に、

日本から来た人にわざわざ

日本のケーキを食べさせることは

ないだろう…ってことですけどね。

 

ま、友達喜んでおりましたよ。ウインク

 

 

で、ケーキを食べ終わった後、

トイレに向かって歩いていたら

ショッピングモールに一見似合わない(?)

こんなものが展示されている

コーナーを発見。

 

 

 

何かっていうと、

このビルがある清進洞で発掘された

出土品なのだ!びっくり

 

このあたりというのは

その昔・朝鮮時代の王宮周辺なもんだから

当時の遺物がいろいろ出てくるらしい。

 

「600年の文化変遷史がそのまま」

 

 

 

 

朝鮮時代の剣であります。

 

 

 

 


 

まあ~なんていうんですか、

「現在」と「過去」が併存

しているというんでしょうか。

 

不思議なコンセプトって感じでは

あるけど、ふと立ち止まって

いろいろ考えさせる力があります。真顔

 

このビルを出て鐘閣駅に向かう

地下連結路に進むと、

なんとそこにはこんなものも。

 

 

 

これ、この場所のリアルな地層。

 

 

両側のガラスの向こうに見えてるのが

リアルな地層で…

 

真ん中のパネルにはその

地層の説明が。

 

 

上から、

「Ⅰ.19世紀層」

「Ⅱ.18世紀層」

「Ⅲ.17世紀層」

「Ⅳ.16世紀層」

「V.15世紀層」

「Ⅵ.14世紀層」

 

となっておりますわ。

 

なかなかやってくれるでないの。

 

すごいねえ~。

こういう歴史の上で成り立ってる

今のソウルなんだねえ…。びっくり

 

ひゃあ~

なんか思わずタイムスリップしそう。

 

旅行客の方々にも、

おいしいソウル、

楽しいソウルだけじゃなくて、

 

ちょっと立体的な「ソウル」

というのも感じてみていただけると

いいですね。ニコ

 

(まき)