予定(本人の計画)より少し遅くなりましたが、

「ソウルの教育ママTV」第2回目となる

動画をアップしました!

 

■YouTube「ソウルの教育ママTV」:
  第2回 韓国生活では積極的な「情報収集」が子どもを生かす! 

 

は↑をクリック!

外国語環境で生活するため、

どうしても情報不足になりがちな

日本人ママさんへのメッセージですが、

 

積極的な情報収集が必要な理由は、

実はもう一つあります。

 

それは、日本人ママさんたちの

「心の健康保持」

という問題です。

 

なにか問題に行き詰まった時、

多様な知識を持っていると、

「これがダメならあれ、

あれがダメならこれ」

と、解決の選択肢が多くなります。

 

そうすると、同じ悩むにしても

「きっと方法はあるから大丈夫」口笛
と問題に対して肯定的に取り組むことが

可能になります。

 

逆に知っていることが限られていると、

その知識による解決策が閉ざされて

しまった時点で、

「ああ、もうダメだ!」チーン
と絶望的な気分になってしまったりします。

 

なので、基本的に

たくさんのことを知っている方が

心の状態をよく保つのにプラスになります。

 

また、情報収集を積極的に続けていると、

「世の中には限りなく方法はある」

ということが分かるようになり、

 

その時点でまだ解決策が探せて

いなかったとしても、

「きっと解決策はあるに違いない」ニコニコ
と楽天的な見方ができるようになります。

また、他人に対しても、

その時の自分には理解できないことが

あったとしても、

「きっと自分には分からない

事情や理由があるに違いない」

思えるようになります。

つまり、

知識や情報を求めれば求めるほど

「自分は実は何も知らない」

と謙虚になることができるのです。

 

まあそういったこともありまして、

ぜひ、韓国生活においては

日本で生活されていた時よりも

意識的に
 

情報収集の努力

知識を習得する努力


をなさっていくと、

より生きやすい人生になるのではないかと

思っております。

 

それでは皆さん、

今日も一日頑張りましょう~!(^-^)/ハート

 

 

 

PS:それにしてもなにしろ動画初心者なので

なにごとにも時間がかかるわ、

失敗を繰り返すわでたいへんです。ショック

ほんとは韓国語でも同じ内容を

録画したんですが、日本人チックな

発音につまずいて公開を断念しました。笑い泣き

 

あっ!

でも、その過程ですごい「韓国語学習法」
を発見してしまいました。目

 

YouTubeに動画をアップすると

自動字幕が付く機能があります。

 

韓国語で語ると、当然韓国語字幕が

自動的に再生されるんですが、

その字幕を見ると、

自分の発音が正しい場合はきちんと

字幕が語ったとおりに再生されますし、
発音がおかしいと、正しく文字で

再生されない…。

 

なので、
自分の発音のどこがおかしいかが

チェックできるという、
すごい発見をしてしまいました。びっくり


ということで、皆さんも

自分が韓国語で話すのを動画に撮って

YouTubeにアップしてみると

いいかもしれません。

 

「非公開」にして自分だけで活用すれば

大丈夫です。

 

なんでもやってみるもんだなあ…。照れ

 

 

(まき)



私のお気に入りのヒーリングアイテムです。