秋夕(추석/チュソク)当日、午後遅めに嫁ぎ先の家族たちとともに

景福宮(경복궁/キョンボックン)に遊びに行ってきました。

 

そしたらまあ、なんとすごい人ポーンゲッソリガーン

 

我が家から景福宮って、通常車で10分しかかからない距離なんですが、

なんと1時間近くかかってまだ駐車場までたどりつけない!

 

その昔は「名節」というと民族大移動でソウルには車がない、

というのが常識だったような気がするのですが、今や名節は

「遊び」の日。家でじっとしている人なんて誰もいないという感じ。

 

とにかくみんな動き回るのに加えて外国人観光客の数もすごいので

車が信じられないほど混む。

 

ワゴン車で移動。タイ人の義姉(夫の兄嫁さん)の笑顔。

 

結局、途中で車を降りて景福宮の入口まで。

 

次女の後ろ姿。

 

 

タイ人の義姉(夫の兄嫁…しかも責任の重い長男の嫁!)は

プロのガイドさんなので、景福宮など観光地の案内は手馴れたもの。

写真撮影のスポットなど、さすがによくご存知です。

 

 

周辺にはたこ焼き、わたあめ、焼き鳥などの屋台(?)が

賑やかに並ぶ。

 

いざ、入場。

 

 

…してみたら、すごい人~!!!びっくり

 

 

 

 

最近は、外国人観光客に「韓服」をレンタルして、

観光客がそれを着て街を歩くというサービスが人気なのですが、

この日もきらびやかに韓服を着た外国人がいっぱい。

 

韓国人でも韓服着てる人たちいましたね~。

 

名節のために29日までが入場料無料ということもあって

よけいに人が多かったのでしょうが、とにかく人の波、波、波で、

景福宮を観に来たのか、人を観に来たのかわからないって感じ。

 

それでも、久々に家族で名節にお出かけし、家族で写真も

撮りまくり、特にお義父さん、お義母さんに喜んでいただけたので

充実の名節となりました。

 

(まき)