昨日は、写真を撮ったその場からブログにアップしました。

 

わざわざ集会に行ったわけじゃないんですけどね。

教保文庫・光化門店に本を買いに行ったついでに見学に。

 

写真の駅は、地下鉄5号線の光化門駅です。

 

そんなに寒くない天気だったので集会には好条件だったと思いますが、

それでもしばらく立っていると寒い!!

 

メインステージで歌うのとか数曲聞きましたが、さっさと退散してしまいました。

 

とりあえず大統領弾劾となったので、参加人数は減ったと思います。

 

でも、大統領側の答弁とか国民感情とあまりにもかけ離れているので、

いわゆる「セウォル号7時間」の真相が明らかになったりした時点では

どういうことになるかわからないですね~。

 

ある精神科医が数日前に大統領の症状を「サイコティックな範疇に入る

心身微弱な状態」しながら、「悪性自己愛」、「被害妄想」、「統合失調症」

などのキーワードを用いて分析していました。

 

 

この方のおっしゃるように、「現実把握能力」に欠けているのはたぶん、

たしかですよね。

 

おそらくいまだにご自分が悪いとは思ってらっしゃらないかと。

答弁書とか見ても、そう見えます。

 

私は、アスペルガー的要素とかもあったのかなあとか思ったりしますが。

 

チェ・スンシルとの約20年前の通話録音内容とか聞くと、

チェ・スンシルを教祖的に完全に信じて頼っていることがわかります。

 

結局のところやはりカルトな信仰…超依存的な信仰を持ってしまったことが

悲劇だったように思いますが、そのベースに大統領ご本人の精神的問題か、

もしくは発達障害的な要素がそもそもあったような感じに見受けられますよね。

 

まあ、傍からあれこれ分析する対象としては面白いんですが、

実際問題、それでは済まない世界ですしねえ…。

 

いったいどのような方向に向かっていくのか、いまだに不透明な韓国の日々です。

 

 

(まき)