秋が深まってきた。


日本語っておもしろい、

秋以外は、深まるって言わないな。


深まる夏・・深まる冬・・深まる春

どれも変ね。 夏が深まったらどうなるか?


あ・・韓国語でも深まる秋って言うなあ。

깊어가는 가을


感性が似ているのか?

どっちかが、どっちかの 影響でそうなのか?

似ているけれども、ぜんぜん違う

日本と韓国


まったく本当におもしろい。

そんなところを漂いながら

ここに暮らして、何度目になるだろうか、この秋は。


そんなことを考えながら

家の近くのいちょうの木を見上げる。

すっかり黄色になったいちょうの葉


いちょうの葉も、こうやって色づいて

変化しているけれど、私はどうだろう。

深まっているだろうか?


なんてことを考えるのも、深まる秋のなせる業か・・


しみじみあれこれ思いめぐらして、立ち止まれるのは

秋だから、この秋の空と風とがそうさせてくれるんだろう。


先週末には向こうの山では初雪

そうなったらここでも、もうすぐ雪。


いよいよ暖房も本格的に。

朝方はダウンジャケットをはおる。


冬支度があわただしくなった。


冬は目の前


でも、もう少し

深まる秋を楽しみたい。

お願い早く行かないで!


          (かずこ)