8月22日から24日まで

板門店で行われた

南北間の接触において、


南北双方は、

最近南北間で高まった

軍事的緊張状態を解消


南北関係を発展させていくための問題を協議し、


次のとおり合意した旨が発表されましたので、

お知らせいたします。


という在韓日本大使館からメッセージが届いていた。


MERSの時も、ほぼ毎日のようにメッセージが届き

今回も続いて・・


今まで大使館からの連絡なんて

地方出張手続きしまーすとか、

そんな程度だったのに


このところの韓国 

大使館からの連絡頻度をみるだけでも

尋常じゃないんだなあ・・まったく。


何はともあれ

軍事的緊張状態解消

となったことは

よかったよかった。




空も陸も静かになって、

台風も過ぎていって

急に秋が深まった韓国北部の

さわやかな朝



もう北のおでぶさんに

翻弄される日常は嫌だし、

ブログに書きのこすのも、もういいか・・

と思っていたけれど


昨日面白い話を、

ベトナムのママさんに聞いたので

また軍事的緊張関係の話なんだけれど・・

書くことに。



彼女は遠くから韓国語能力試験の勉強するため

赤ちゃんを預けて勉強に来ている。


ところであの日 戦車の行軍を反対車線から見た私

ベトナムママさんは、用事で市内へ、私と逆

もろに戦車の行軍に巻き込まれてしまったそう。


やっとの思いで、ようやく市内に着いたのに


お義母さんから、


「戦争になるから早くかえっておいで!」


と電話があって

すぐまた来た道を帰ったそう。


すごいな・・


途中 スーパーに寄って

人参を二本買って帰ろうとしたら

近所のおじいさんとばったり


いきなり


「人参なんて買ってないで

 ククス(乾麺類)かラーメンを

 買って帰りなさい。」


とわーわー言われちゃったらしい。


ちなみにおじいさんは、

ラーメン一箱と、ククスを山ほど抱えていたそう。


戦車をかきわけ運転して

やっと着いたのに


戦争が始まるから帰って来いって連絡受けて

心臓バクバクなのに、


人参が食べたいだけなのに


ラーメン買って言われても・・と

うるうるしながら一生懸命説明してくれる。


人参食べたい っていうのがベトナムっ子らしくて

 (私が会ったベトナムママさんたちは

  みんな野菜が大好き)

なんだかかわいくて笑っちゃうんだけれど


どれほど驚いただろうか・・



「それでね、

 北朝鮮が謝ったから今日ここに来たのよ!

 だから今 オンニに会えるのよ~」


と言う。



??? それってどういう意味??



ベトナムのお母さんが心配して


「北朝鮮はきっと謝らない。

 そうしたら戦争になる。


 そこは激戦地になるだろうから、

 明日子供つれて 帰ってきなさい!」


って電話してきたんだって。



あれが謝ったことになるのか・・

遺憾の意を表明って、誤る範囲に含まれるのか・・

とにもかくにも一応それで納得した韓国


国の判断一つで

一つの家庭が、離散家族になるところだったね。


韓国の方々の中には

このおじいさんみたいな反応する人もいれば


も~いつものこと、

北のポーズ ポーズだって!

勝てっこないってわかってるのに

言いたいだけ・・


という反応の人もいる。


私は、ただただ怖いなあ・・どうしたらいい?

考えも浮かばない。

でも、非常時のこと もっと考えなくちゃね。


こういうの

軍事的緊張・・

外国人にはこたえるなあ。


ラーメン買いなさい!って

言われてもなあ・・

                (かずこ)