先週末、北朝鮮が明日の5時にみてろよ!

みたいなことを言ったもんだから、


土曜日には朝から

5時に何が起きるのかな?

戦争になっちゃうの??


気をもんでおりましたが、

結局は話し合いをすることになって

幸い 危険物が飛んでくるような事態は

避けられたようで、ちょっと安心


ところでその話し合い 

マラソン協議とニュースで言っていたけれど

なんと今も続いているとか。

だからマラソンなんだろうけれど・・

北朝鮮側の高官は、

70代のご高齢らしいけれど

これだけ長時間の話し合いでも

ピンピン 目は冴え冴えしているとか。


麻薬を使っているんじゃないか説まで

流れているけれど、なにがなんだか・・・


韓国は地雷の件を「謝れ」と

北朝鮮は拡声器の放送をやめろと

主張しあっているようだけれど

まったく埒が明かないようで。


おとといは、こちら韓国北部の空は

一日中 戦闘機が飛び交って

それはそれは騒がしかった。


家からそう遠くないところに

米軍基地があって、そこに隣接する空軍の

飛行場からガンガン飛び立っていたらしい。


その日は近所の国道を走っていたら

向こうから戦車が北を目指して

大挙してやってきてしまい、

一時交通マヒ




こんなのほんとうは撮っちゃダメ

なんだろうけれど。

車の中から息子がパシパシ

息子の携帯から拝借




戦車だけではなくて、

ありとあらゆる軍事車両の

オンパレード

この後も延々と続いて

終わりが見えないほど。


ここから38度線までは

一時間もかからないし、

ここは韓国陸軍の軍隊の街


普段でも戦車の行軍に

巻き込まれることは多いけれど

この日は非常事態

訓練ではないからか

ノロノロとは走っていなかった。




こういうのが脇をすり抜けていくと

音も振動もすごい・・

これが何十台と行くわけで

その音だけでも怖くなる。


幸い反対車線で、戦車にはさまれて走る

という事態はさけられたけれど・・

お隣を通るだけでも緊張する。


それにしてもこういうのを目の当たりにすると

日本を考えると超現実過ぎて

初めはクラクラしていたけれど、ずいぶん慣れた。


こういうことが起こると

韓国と北朝鮮は、休戦中だったんだと

思い出す。


ああ、こんなに遅い時間なのに

家の上空 へりが飛んでいる。

やっぱりまだまだ非常事態なんだ・・


早く落ち着いてほしい。

明日には良い方向に

向かっていたらいいんだけれど。


                   (かずこ)