一学期の日本語授業 

最後の日は、日本文化紹介授業


今回は「どら焼き」


今現在 韓国北部

内陸のここは 35度

ついさっき 車まで行ってきたら

車の中 43度だった・・


こんなに暑くて どら焼き・・という

気分でもなかったのだけれど、


お好み焼きだとお肉を使うから

もしも を考えると危ないかな、この暑さ

それと、


低予算

準備が簡単 単純

簡単に作ることができる・・


もろもろ条件に叶うのは

「どら焼き」だった。


どら焼きの由来

焼くという動詞のこと

他にも 焼肉 焼きそば・・

そんな言葉も紹介したり

もちろんドラえもんにも触れて、

材料の説明も。


私のクラスは

外国から来ている子がたくさん居るので

韓国文化も全然知らない子もいる。


だから 「あんこ」が

何からできているかも説明

この黒いのなに?になってしまうから。


媒介語の韓国語も???なので、

写真をたくさん準備・・


そんな授業準備は

仕事なのだけれど、

息子のためにも役立って

一石二鳥


息子に授業準備したものを見せると

案外 わかっていなかったりして

彼の反応は、授業に反映されている。

やっぱり日本に住んでいないから

わからないっていうことが、わかる。


息子が幼い頃

どら焼きが気に入って

韓国に戻ってからも

食べたがったから

時々作って食べさせている。


食べたいものは作るしかない

外国暮らし


この頃はパンのチェーン店

파리바게뜨 PARIS BAGUETTE

でも売っているらしいけれど。


どら焼きの皮は

つまりはホットケーキだし、

あんこは、この時期

カキ氷用の缶詰あんこが出ているから

準備は簡単





どら焼きの皮の作り方は、検索すると

たくさん出てくるから

準備が簡単なレシピを選んで

朝 家で準備して学校へ。

 

薄力粉 ベーキングパウダー

お砂糖 卵 水

という単純なレシピにしたけれど

なかなかおいしかった。

学生たちも皮がおいし~と大喜び

よかったあ・・





学生たち 大騒ぎで

それなりに役割分担して

焼き始めた。




学校のフライパンが古くて閉口・・

それでもきれいに焼き色がついた。





あんこを塗ってくれたのは

いつもむっつりして、

授業態度も・・・の男の子

 

この日は、むっつり度が

ちょっと低くなってたね。

食べることは楽しいもんね。

よかったよかった。


雪が降る頃から始まって

30度を超える暑い日に終わった一学期

どら焼きで仕上げ


一仕事終わってほっとした・・


どら焼き 

もちろん日本のお菓子屋さんの味には

ならないけれど、久しぶりに作って、

楽しかったし、それなりおいしかった。


夏休みに息子と作ってみようっと。



              (かずこ)