夏至の日にふとブログのことを思い出した・・

去年の冬至の頃以来 ブログ書いてない。


月日が経つのは早いもので

心身とも慌しくしていたら、あっという間に半年


なんてこと。


「この人誰?」 思われちゃいそう。


今更ながら・・かずこです。



まきさん ゆうこさん

実は、年齢でいったら私 真ん中なんだけれど

お二人は、韓国生活 子育て 

もろもろすべての面で大先輩

だから、お二人はヒョンニム(お姉さん)

頼もしいヒョンニム達です。


お二人はソウル在住

わたしは 地方に在住


本来 マンネ(末っ子)が動くのが当然の韓国

でもここのマンネは動きませーん。

3人で会っても、ヒョンニムたちがすべて

段取りしてくれちゃいます。



それぞれ忙しくて

まきさんは本のリサイクルショップをオープン

それまでだって多忙だったのに、

本当に忙しそう。

まきさんの夢が叶って

わたしもうれしい~


ゆうこさんも忙しい 忙しい


この半年以上 3人で会えていない。

何回も計画しては実現できていない。


それでも久しぶりに会えたら

おしゃべりが止まらない・・・

日常の細かな事情は

お互いわからなくても

気持ちが通じて、ほっとできる。


淡交 という言葉があるけれど

まさにそんな感じのわたしたち。


淡交 茶道の世界で習った言葉

淡い交際・・という意味になるのかしら。

あっさり さっぱりしているとか?


このブログも

時々 思いつくまま

書きたいときに

淡交・・こんな精神で

続けていけたらいいなあ


あまりに久しぶりだから

今更だけれど、自己紹介を交えて

書いてみました。


おととい 仕事で行った山奥の学校

そこからの帰り道で撮った写真




今 下界で見ると涼しそう。


撮る時は寒くて大変でした。


私は相変わらず 写真と撮ったり

絵を描いたりしています。

時々あちこちの学校に出没して

日本文化や日本語を教えています。


仕事のこと

この春 中学生になった息子のこと

家庭のこと


そんな日常を

またぽつぽつ 書き留めていきます。


Thank you please

:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします!


                 (かずこ)