スピリチュアルで思い出したけど、私はこういうのも好きです。




コミック 『聖☆おにいさん』 (セイント☆おにいさん/中村 光)




数年前に知り合いが紹介してくれて、以降、はまりまくってますが、

いったいどうしたらこんな発想が…。


そしたらなんと、最近になって長女もこの漫画にはまって

いることが判明。










これは長女が買って持っていた韓国語版。


上の日本語版は、私が買ったもの。(^_^;)


どうも長女と私はこういう感性が似ています。

次女はこういうの、全然ダメな人で、長女が一生懸命、

「この漫画、面白いから!!」と勧めたものの、

「なにがおもしろいか、さっぱりわからん」で終わり。


私はこの漫画、


「スピリチュアルとか宗教なんて、こんなもんさ」


と、肩の力を抜くのにいいよな、と思います。



本来、人間の人生も、信仰なんていうのも、眉間にしわを

寄せて深刻になりすぎるもんじゃない。


こういう、どこか客観的に物事を見て笑える姿勢というのが

一番、平和で幸せなんじゃないかとか思っちゃいます。


なんでも笑ってしまえる感性を持っている方が、

生きていく上では圧倒的に得のような。



思い切り笑いながら読んだ後は、長女は日本語版で日本語学習、

私は韓国語版で韓国語学習ってことで、それだけでも

現実的に役立つ「救いの書」ではないですか、ねえ。


(まき)