ちょっと記事が前後しますが、23日の午前中は、えみこさんと一緒にソウル・新村のBOOK・OFFに行ってきました。


数年前にBOOK・OFFソウル店がオープンする前は、日本の本を中古で入手しようと思うと、Amazonのマーケットプレイスやe‐BOOK・OFFで注文し、日本の実家などからまとめて送ってもらうしかなかったんですが、BOOK・OFFのおかげで便利になりました。


BOOK・OFFの場合は「取寄せ」はできないので、読みたい本が何でも読めるというわけにはいきませんが、一番ありがたいのは「立ち読みが自由にできる」ってことでしょうかね。なにしろ、海外にいると日本の本を自由に目にすることが難しい!! それがBOOK・OFFのおかげで、単行本に雑誌、コミック、絵本、児童書ととにかく日本の本を常に見ることができるようになったんですから、これはもう、海外在住の人間、中でも私みたいに活字中毒者にとっては福音中の福音でした。CDもたくさんありますよ~!


さすがに、日本語書籍だけだと経営的に難しい面があるらしく、最近はどんどん韓国語の中古書籍に力を入れていて、お店の半分以上(?)は韓国語の本やマンガになってる感じですけど、それでも日本人が日本語書籍を楽しむには十分な量の本があります。


買い取りももちろんありで、ソウル市内だと多量の場合は車両で取りにも来てくれるみたいです。


店員さんたちは、韓国人、日本人の両方がいらっしゃって、皆さん、韓国語も日本語もお上手な方々なので、ショッピングするのには何の問題もありません。お店に入ると、「어서 오세요~! (オソ・オセヨ~!)、いらっしゃいませ~!」と、韓国語の後に日本で続けて元気な声で挨拶してくださいます。



◇BOOK・OFF新村(신촌/シンション)店 

  Tel:02-3273-2902

  地下鉄2号線 新村(신촌/シンチョン)駅5番出口より徒歩1分


ソウルの教育ママ

ソウルの教育ママ

ソウルの教育ママ

ソウルの教育ママ


それにしても、私って全然ねらったわけじゃないのに、教保文庫や永豊文庫も車で10分ぐらいの便利な場所にあるし、このBOOK・OFFも、マウルバス(町内バス)で10分ぐらいで行けるし、本当に「本」が身近な所にあるんですよねえ。根っからの本好きだと、ちゃんと本が引き寄せられてくるんでしょうかねえ。ほんと不思議ですが、ありがたい限りです。


この日は、やはり本好きなえみさんと、約1時間ほどソウルの中の「日本」を楽しみました。


私がこの日買ったのは、


○効率が10倍アップする「新・知的生産術」

  ~自分をグーグル化する方法~ 

    勝間和代/ダイヤモンド社


○見るだけで幸せになれる「魔法の絵本」

   中河原 啓/マキノ出版


○あなたにもある心を回復する機能   

   田中順平/ルネッサンス・アイ


○聴くだけで願いがかなう魔法のメッセージ(CD付)

   片岡慎介/ビジネス社


○アドラー博士が教える こんなひと言で子どものやる気は育つ

   星 一郎/青春出版社



この日は、午前中に日本の本を物色した後、午後は韓国の児童図書専門店へ。


こちらについては、また次の記事で。(まき)