お金を理由にあきらめない 

 

 

 

こんにちは花

自由に憧れ→脱バリキャリしちゃった

女性投資家♡リバティIKUKOですにっこり

 

 

 

あなたは、

株主優待って

聞いたことありますか??

 

 

 

2024年から

新NISAもはじまり

株関連の話題がすごいので

 

 

 

株主優待って

なんか貰えてお得らしいよ🎁

ってイメージかと思うけど、

 

 

 

今日は、

もう少し突っ込んで、

株主優待って、なに??

どうやったら貰えるの??

 

 

 

そんなお話をしていきます指差し気づき

 

 

image

 

 

まず「株主優待って何??

の答えからお伝えすると、

 

 

 

企業が、

株を保有してる株主に対して

利益の一部還元として

贈呈する品のことで、

 

 

 

例えば、

自社製品だったり、

提供しているサービスの割引券

金券、QUOカードなどが

企業からプレゼントとして届くよだれ飛び出すハート

のですっっ!!!

 

 

 

ふるさと納税の

返礼品みたいなイメージ?かな?

 

 

image

 

 

例えば、

私が長年保有してる

Jフロント・リテイリング

(DAIMARU・松坂屋)

の株主優待は

 

 

 

「お買い物ご優待カード」で、

お買い物が10%OFF

となるのですっ!!!

(※DAIMARU内だとしても使えない店舗もあり)

 

 

 

デパコスっていいお値段するから

ちょっと買ったら数万円だし、

10%OFFは嬉しいですよね〜ニコニコキューン

 

 

 

もちろん

デパ地下のお惣菜でも使えるよっよだれ飛び出すハート

ありがたやーーーーっっっ♡

 

 

 

あとね!!!

私がビビったのは←

数年前にGUCCIでも使えたことっ!

一気に約¥5,000も割引になって

めっちゃ得した気になったよねニヒヒスター

 

 

image

 

 

さて、話を戻して...

その「株主優待をもらう」ために

することは大きく2つ!!!

 

 

 

1つ目は、

欲しい優待品の銘柄(株)を

購入すること。

 

 

 

そして2つ目は、

「優待品がもらえる権利」

が与えられる日に

保有してること!!

 

 

 

うん、そうなのよオエー

株を購入したからって

すぐ優待品がもらえるわけじゃなくって

 

 

 

この日に、うち(企業)の株を

 持っててくれた株主様に

 株主優待品送りますよ〜

という決まりが企業ごとにあるので

(企業によって、その日程は違います)

 

 

 

株主優待品目当てで株を購入する場合は、

きちんと「いつ」その権利がもらえるのか

確認するのが大事ですっ指差し指差し指差しスター

 

 

 

知識ゼロから始める株式投資講座については

公式LINEから情報をお伝えしてます♡

友だち追加

 

image

 

 

もちろん株主優待に釣られて

選んでみたけど、

企業の株価自体が下がって大損

となっては意味ないのでネガティブ

 

 

 

企業の業績とか、

今後の見通しも含めて

銘柄を選んでいくのも大事です!!!!

 

 

 

でも、

ほんと株主優待もらえると

すごいお得感いっぱいニコニコ飛び出すハート

で幸せになれるし、

ストレスフリーに節約もできるから

 

 

 

株式投資をして

賢く豊かになるのが

楽しいしおすすめです♡

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました花

 

 

公式LINE

公式LINEだけの限定情報も

配信していきます♡

https://lin.ee/93WIEyt

 

 

Instagram 〜投資編〜

いまさら聞けない

投資女子デビューに向けての

お役立ちリールはコチラ♡

https://www.instagram.com/ikuko_liberty/

 

 

Instagram 〜プライベート編〜

投資女子リバティIKUKOの

リアルLifeや価値観を赤裸々に公開中♡

https://www.instagram.com/__happy195__/