自分を幸せにできる自分になる 

 

自己肯定感を整えて
自分らしい自由な生き方へ

◇自分に厳しくダメ出しをしてしまう人
◇頑張ってるのになんか満たされない人
◇なんとかしたいけど何から始めていいのかわからない人に

こじらせマインド卒業して
自分らしい幸せをつかむ秘訣を発信中
ラブレター

 

 

こんにちは流れ星

リバティ・メンタルトレーナーIKUKOですニコニコ

 

 

夏から本格的に講座スタートとなるので、

改めて自己紹介させていただきます♡

 

 

私の経歴や、

これまでの経験についても触れていくので、

少し長くなりますが最後までお付き合いいただけると嬉しいです♡

 

 

image

 

 

リバティIKUKOの略歴
〜パッと見『順風満帆』人生〜

 

 

偏差値70以上の地元の進学校を卒業後、

単身渡米し、アメリカ州立大学を卒業。

帰国後は国内の大学院へ進学・修了。

 

 

地元の国立大学研究員として

社会人ライフをスタート。

 

 

途中、キャリアチェンジを決意し

働きながら米国公認会計士の資格を取得。

 

 

会計事務所勤務や監査を経験したものの

自らの意思で研究の場へ舞い戻り、

2022年2月からは地元を離れ

他県の国立大学で研究員として働いています花

 

 

 

 

そう。

俗に言うバリキャリです♡

↑自分で言っちゃう笑い泣き笑

 

 

そんな私が

メンタルコーチの道を進み始めたのは

心の中にずっとあった

「幸せなはずなのに満たされない」

「だから、もっと頑張らないと」

「評価される自分に価値がある」と言う

こじらせマインドを手放した自身の経験を活かし

 

 

自分に厳しく頑張りすぎてしまう

『高学歴こじらせ女子』に向けて

ありのままの自分を受け入れ、

自分らしい夢へ踏み出し

もっと自由に幸せに生きていくためのサポートしたいからですハート

 

 

ココから、私の経験について

お話ししていきますねにっこり

 

 

社会人ライフSTART!
〜周りからの印象とは裏腹な内面〜

 

 

自分でバリキャリ♡なんて言っちゃうのは

初めて会う方や経歴を見た方に

 

 

「○○高校なんて昔から優秀なんだね」

「海外大卒なんて、カッコイイ」

「院卒?頭いいんだね」

「国立大学で研究員?!すごいね」

なんて、ずーっと言われてきたから。

 

 

 

 

多くの人が聞いたことのある

旧帝国大学でバリバリ働き、

自立して生活できる十分な収入もある。

 

 

流行りの洋服やバッグを買ったり

ふらり旅行にいったり

ある程度の贅沢もできる。

 

 

充実してて幸せ♡

そんな人生を送ってる♡

 

 

 

 

そう。送ってる

は・ず・な・の・に!!!

 

 

なぜか心は全然満たされてなかったし

周りが思ってるほど自分に自信はありませんでした。

 

 

だから、

「もっと頑張れば!」

(自分に自信が持てるようになるかな)

「もっと理想に近づけば!」

(そしたら心から満たされるのかな)

 

 

そう思って

見た目や自己啓発に時間とお金をつかい

交友関係を広めようと社交的に振舞う日々を

何年も過ごしてました...滝汗

 

 

 

 

アラサーモンモン期突入
〜自分に厳しく空回る日々〜

 

 

周りからも評価されてる。

パッと見、順風満帆で羨ましがられる人生。

別に不自由はしてないし、

なんだかんだ楽しんでもいる。

 

 

でも、

全然『理想』通りなわけじゃない。

それどころか、

心の奥にはいつも消えない焦燥感。

なんか満たされない。

 

 

どうにかしないと!!と思って

努力もしてる。結果も出してる。

 

 

なのに、

変わらない。

変われない。

 

 

 

「なんで?どうして?」

「私の何がダメなの?」

「まだ頑張りが足りないの?」

「いつになったら満たされるの?」

「私の感覚がおかしいの?」

 

 

頑張り続けることに疲れても

出来ない自分を受け入れることも出来ず

結局、自分にムチを打ってまた頑張る。

 

 

そうやって常に理想を掲げ

それを叶えてない自分を否定し続けていました。

 

 

こんな風に自分に厳しくしてしまう「あなた」へ、

こころが軽くなるメッセージを【公式LINE】から定期配信中です。

公式LINE登録はコチラ

 

 

 

 

空回ってる原因は??
〜成長過程で得た価値観〜

 

 

当時の私がこういう人間だったのは、

 

 

成績が良いと褒めてもらえた経験から

他人の評価や、他人から認められることで

自分の価値を確認する【他人軸】になっていたこと。

 

 

それゆえ、自分らしい夢や目標ではなく

周りの「正解」や「評価」を基準とした

【偽りのゴール設定】をしていたこと。

 

 

そして、

いつも自分よりももっと成功してる人を

比較対象とし続けた【理想主義/完璧主義】

生きてきたことが、大きな原因でした。

 

 

 

 

【他人軸】【偽りのゴール設定】

そして【理想主義/完璧主義】の、

このセットだけでも

しっかり拗らせてたんだけど魂が抜ける笑、

 

 

大学受験失敗と言う

人生初の【超大型挫折】も経験し、

 

 

当時の私は、

その心の傷に向き合うことが出来ず

ダメだった自分を他のことで補おうと

ガラムシャに頑張る道へ突き進みはじめました。

 

 

そうやってダメな自分を直視すらできず、

自己受容】が出来ないまま

アンバランスな【自己肯定感】で生きていた事が

私のこじらせマインドの最大の要因でした。

 

 

迎えた転機と決意
〜自分と向き合い続けた4年間〜

 

 

そんな私が、キャリアチェンジのため

米国公認会計士を取得することを決め、

必死で自分のすべてと向き合った4年間。

 

 

 

 

学習に対する自分の知的能力

仕事と学業を両立するマネジメント能力

ストレス耐性や処理能力

 

 

これらを目の当たりにして、

自分の理想と現実のギャップに

悔しくて泣いた日も

現実逃避をした日もあります。

 

 

睡眠時間や家事時間を削り、

血尿や倒れる経験も何回かしました真顔

 

 

それくらい本気で

これからの人生を変えようと

自分と向き合い続けた結果、

気づけば自分の内面が大きく変わっていきました。

 

 

image

 

 

でもね、

正直自分が変わったことに気付いたのは

米国公認会計士に合格して、しばらくしてから。

 

 

そう言えば…

◆他人の評価を気にしなくなった

◆自分の気持ちに正直に生きてる

◆無理して頑張り続ける選択をしなくなった

◆ダメな自分も「人間味があっていいじゃん?」と笑えるようになった

◆理想に目を向けて自己否定し続けるのではなく、現在の自分に目を向けるようになった

 

 

側から見たら

仕事だって外見だって

スペック的には何も変わってないけど

 

 

いつの間にか効いていた鎮痛剤の様に

ずっと不快に感じていたモヤモヤが

気にならなくなっている。

 

 

昔より頑張っていないのに

昔より満たされた毎日になっている。

 

 

気づけば

ありのままの自分』を受け入れ

自分らしく』生きられる

そんな自分へと変わっていました。

 

 

こんな風に、ありのままの自分を受け入れるための

マインドやコツを【公式LINE】から定期配信中ニコニコ

登録はコチラをポチッ♡

 

 

 

 

優秀だからこそ頑張り続けるあなたへ
〜ありのままの自分を好きになる〜

 

 

多くの人は

自己肯定感が低い

他人の目が気になる

何か満たされていない

だからメンタルを変えたい!と思って

 

 

協会のやっているメンタル講座の

初級/中級/上級を受けてみたり、

 自己肯定感を上げるための

グループ講座やセミナーに通ってみたり

 

 

メソッドやノウハウを学んで

メンタルを変える』と言う事に

フォーカスしがちの方が多いのだけど

 

 

そうじゃないんですよね。

 

 

image

 

 

私自身も

自分と向き合って内観を続けていたら

気がついた時に自分が大きく変化していて、

 

 

メンタル・マインドを変えるためには

『あなた自身と向き合う力』

『内観する力』を伸ばすことが

とても重要であるという事に、

何年もかけてやっと気づいたんですよね。

 

 

でも『自分を見つめ直す』

『自分と向き合う』と言われても

具体的にどうしていいかわからないから

結局、メソッドを学びにセミナーや講義を受ける。

という方が多いのも事実。

 

 

なので私は、

過去の私のような

頑張りすぎてしまうハイスペ女子達が

自分に自信を持って

自分らしく自由で幸せな人生を送れるように

 

 

一緒に内観のサポートをして

ありのままの自分を受け入れていくための

リバティ・メンタルコーチングを行ってます

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました花


 


【公式LINE】では

JAFA認定
メンタルトレーニングスペシャリスト
マインドフルネスコンサルタント
米国公認会計士(合格済)受験時の経験
で習得した
 

自己肯定感を整えるための

知識やコツを

毎週月曜日に配信中♡



プレゼント公式LINE登録特典として
\自己肯定感チェックシート準備中/

→もしくはLINE検索で

虫めがね@643xtmfy


【登録♡大歓迎な方】

◇モヤモヤしてて自分を変えたい方
◇自分が変わるキッカケを求めている方
◇一緒に頑張る気持ちのある方
◇応援してくれる仲間が欲しい方
◇安心できる場所が欲しい方
◇幸せになる覚悟を決めた方
◇IKUKOの発信にご縁を感じてくれた方

本気であなたと向き合います!

公式LINE登録後、

是非スタンプ送ってくださいね花