⭐️納豆菌って凄い〜〜〜‼️⭐️🫘✨
人類の救世主かも知れない〜‼️🫘
2024.6.24


和多志は、薔薇やイチジクや、野菜🥬🍅を育てているんですけど👩‍🌾
元氣に育てるには、土作りってとても重要なんですよね〜❗️
でも、出来るだけ農薬&お金を使いたくないですよね❗️

そこで
今日は納豆菌の凄い情報をお知らせしま〜す❣️照れ


すごい納豆菌液❗️

ひろちゃん農園さんのやり方


和多志は、バケツに米のとぎ汁や、汲み置き水をたっぷり入れて、その中に、不織布のゴミネットに納豆を1パック入れて、水の中でモミモミ。

粉々になって溶けていきます。

そして、黒糖の粉末をフリフリ…量は適当に餌になる程度…

それで数日置いてから薄めて使ってもいいし、

そのまま土に撒いたりしています。

今のところ、元氣に育っているようです。

先日トマト🍅の根元を触ったらとてもフカフカになっていました❗️

凄い❗️良いかも❣️土壌改良されているみたいです❣️

以前は、うどん粉病になって全然収穫まで至らず、諦めていたんですが、今年は全然病気せずに

たくさん実がなっています🍅チュードキドキ







たまごの殻も捨てないで❣️




ドクダミもいいね❣️ウインク