🌟近況報告🌟 2024.5.6

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
やりたかった事は出来ましたか❓
充実していましたか❓
和多志は昨日もお仕事でしたけど、朝はベランダの掃除と薔薇のお手入れをしました🌹



カシスオレンジ



最近は、海外で人気のイチジク苗も購入したので、結実が楽しみです。
(ブームは数年前だったらしい…爆笑)


今、エバーピーリング(とっても甘い糖度30度にもなると言う❤️イチジク)に1個実が付いています。
楽しみぃぃ〜‼️爆笑👇





❤️ 特徴

夏秋兼用品種

果実の大きさ:夏果50g 秋果30g

果皮:黄緑

果肉:琥珀色

耐寒性ゾーン:7A~(-17.7~-15.0度以南)(北海道南部~)

原産国:イタリア


特徴・味・耐寒性


夏秋兼用品種で、夏果50g 秋果30gぐらいの大きさで、果皮は黄緑色・果肉は琥珀色で柔らかく

味は、柔らかく甘味が強く豊かな風味がありジューシーで人気があります。

耐寒性:強 耐寒性ゾーン:7A~(-17.7~-15.0度以南)(北海道南部~)

皮が薄く種がほとんどないため食感も優れていて、生食が主ですが、ドライイチジクや加工用としても適しています。

美味しく豊産生で、初心者にも育てやすく、家庭菜園に最適です。


他に、ブラックマデイラ、シャーアンバー、イエローロングネック、ダルマティ、ヴァンチェンツォ、ルージュボルドー、クレマディモーラ、クレマディフラゴラ、コーネルリットマンもあります。

結局色々買ってしまった爆笑笑




きっかけはこのイチジク👇

とっても美味しくて感動したのです‼️爆笑笑



こちらは実家に植えさせてもらっています。

昨年2年目で20個くらい実がなりました。

今年はもっとなるかなー❣️爆笑ラブラブ音譜



世界のイチジクの紹介



メルカリで購入

メルカリのお買い物に使える

半額クーポン ※上限5,000円

https://jp.mercari.com/item/m44170523869?utm_medium=share&utm_source=ios&source_location=share

和多志の紹介コード PRGJFJ




昨日は、お客様が海辺を散歩中に

滑って転んで、右手首を捻挫して

腫れてズキズキして字も書けないほどの痛みがあると聞いたので、

Xで葉っぱ療法の紹介があったなぁと思い出して伝えてみたところ、

近くに生えているよもぎを採ってきて当てられて、よもぎバームも付けて、すぐに効果が現れ、一晩で残った痛みは20%ほどになったと言われました。驚き‼️びっくり

凄ーい‼️凄〜い‼️葉っぱ療法🌿☘️🍀

皆さまも何かあったら試してみてね❣️


https://x.com/yuko_candida/status/1670857730536669184?s=46&t=CBdLx3aKJrmj5xLQ7We_lw



https://x.com/omatsu_club/status/1457167576841080836?s=46&t=CBdLx3aKJrmj5xLQ7We_lw



https://x.com/ogtimeuko/status/1538420033290141696?s=46&t=CBdLx3aKJrmj5xLQ7We_lw




それから、和多志の美容室の裏のお花達のお世話をしていたら、
男の方が2名、道路の溝に何か落としたらしく、鉄のトングを差し込んで何か取ろうとされていたので、
どうしたんですか?と尋ねると、
イヤフォンを落としたんですと。
なるほど、溝の下に白い物が見えます。
焼き鳥屋さんに借りたトングじゃ届かないようだったので、お花の支柱と布製ガムテープを貸してあげて
先端にガムテープをくっつけて、
試行錯誤…
夜だったので携帯で照らしたりしながら、
何回か失敗したのち、やっと取り戻すことができました❗️爆笑🙌
なんだか達成感で嬉しくもあり、UFOキャッチャーみたいでとっても楽しかったです爆笑ラブラブ音譜
その後、落とした方がお礼にと、コンビニでたくさんのジュースやケーキやアイスクリームなどを買って来てくださり、またまたびっくり感激でしたびっくり愛飛び出すハート

やっぱり日本人は素敵な民族だな〜と思いました🙏


最近、感謝ノートの事を話しているYouTubeを観て、
以前やっていたけど、また感謝ノートを書こうと思っているところでした。
感謝する事が次々と起こっているので、書けってことだろうと思います。キョロキョロ
感謝が溢れます💦💦🌊🌊
今日ノートを買いに行ってきますラブラブ音譜



My Garden 🪴ラブラブ音譜ラブラブ音譜🦋


ドリフトローズ ピーチ


プラムパーフェクト💕



ベノサバイオレシア ビチセラ系

(ベノーサバイオラシア)







フォーエバーローズ 




プリンセス オブ スウェーデン🇸🇪






ガーベラ


和薔薇 旬





ボスコベル



これもやってみようと思っています爆笑ラブラブ音譜ラブラブ音譜