食べ物は薬です❗️
⭐️知っておくと便利な食べられる野草⭐️再生野菜のすすめ💖✨✨

今日知人と食べられる野草のお話で盛り上がりましたのでシェアさせていただきます💖


彼女は8人家族で家計を切り盛りしている専業主婦。

時々山に行って、よもぎセリや、山ウドツユクサスベリヒユカキドオシスギナドクダミたんぽぽの葉つわなどを採取してくるそうです。


🟣 スギナドクダミカキドオシは洗って干してお茶にする(炒ると香ばしくなる)

🟣 ツユクサスベリヒユたんぽぽの葉茹でてお浸しに

🟣 ドクダミの葉よもぎの葉天ぷらにするとめっちゃ美味しい❣️

ドクダミチンキよもぎバーム育毛ローション手作り化粧水

🟣 山ウドスギナドクダミの葉天ぷらに

🟣 セリはサッと茹でてせりご飯白和えなどに。

🟣 つわ 和多志はたんぽぽの綿毛のようになっているツワの種を採って来て、プランターに植えて、

成長したら時々収穫して、茎や葉を細かく切って醤油砂糖ダシ、鷹の爪鰹節などを入れて煮て佃煮風にご飯のお供に良い風味で大好きなおかずです💖🙏ウインク


また、甘夏の皮はよく洗って剥いて、千切りにし、熱湯で3回茹でこぼし、その後、グラニュー糖を同量ほど入れて煮詰め、水分がかなり少なくなって飴状になってきたら火を止め、グラニュー糖をまぶし、お皿やバットにほぐして並べて甘夏みかんの皮の砂糖漬けを作ります。

 爽やかでとっても美味しいです❣️照れ


の時期には、柔らかく赤く熟した梅を天然の蜂蜜に漬け込んで、梅ジュースを作ります。

簡単で体に良い飲み物となります。


生姜は生のまま薄くスライスして、黒酢に漬け込んでいます。

魚料理や、ドレッシング作り、生姜焼き、などなどいつでもすぐに生姜が使えて便利です。


🟣 ニラは祖母が養鶏をしていた頃に、雛鳥が死にそうになっていた時にニラの搾り汁を飲ませたところ、生き返ったと言っていました。

風邪を引いた時などにニラやにんにくや生姜などを食べると早く回復しますね❣️(経験)


また、大根やりんごのすりおろした物は、酵素がたっぷり含まれるので、消化にも代謝にも良く、免疫力アップになりますね❣️ニコニコ


🟣 枇杷の種の粉末、柿のヘタ茶、ムクナマメは癌にもすごい薬効があるようです。



 


 

 

 

 

 


 

 



 

 



再生野菜のススメ🥦🥬🌱


トマトピーマン唐辛子も、果物も料理した後の種を蒔いておけば、どんどん芽が出ます。🌱🌶🌶🌶🫑🍅

観賞用にも良いですね❣️🌶🌶🌶爆笑

お芋も、ほうれん草豆苗もやしネギしょうがツルムラサキ、なども、料理の時に根のところを残しておいて植えると無限に収穫できます❣️


農薬や、遺伝子組み換え食品ばかりになった昨今、

自分の身は自分で守る❣️を考えて、

出来るだけ再生するように心がけています。爆笑



肥料もタダで‼️良い土作りで大成功‼️



にがりもとっても良いですね❣️



自分で末期がんを自然療法で治した方の自然療法の本です💖素晴らしい内容です。

酵素食で健康でスリムな身体になれる本ですウインク

東条百合子先生の本でも度々枇杷の種のお話しが出てきます。
60年の喘息が3日で治ったというお話もありました。