今日1日お疲れさまです。

今日からお盆休みの方が多いですよね!

今日はお金を使わない生活をしています。

台風6号がきてたので、大量に野菜や、ラーメンなどを、購入していました。

台風の後って、野菜などの食料も店頭になかったりするので、、
また、流通が止まった時のために、いろいろ買いだめしてました。

沖縄にとっては最悪な台風みたいで、食料品、特に船便が着かず野菜が店頭になくて困ったとか。

私は長崎市内なので、まだ大丈夫かと思ったけど、、
いろいろ買いだめしました。

さて、最近はユーチューブなどで、やたらと健康に悪い食品や添加物などを見るようになり、
特に/の後の調味料(アミノ酸等)が気になり始めて、、
調べてみたら、これって、グルタミン酸ナトリウム。
自然界にはない化学調味料だということがわかりました。

これって、まさかの○○の素?

この○○の素を入れると何でも美味しく感じるんですよね!

これが入ってないものを探してます。

手始めに、ソウメンのお出汁。





長崎では有名なチョーコー醤油さんの、かつおつゆを使い始めました。

ちょっと高めですが、地元の醤油屋さんで、運送に使うエネルギーも低負荷なので、、

体に良くて、環境にもよしと。


味も美味しかったです。


   にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


私のおすすめブログ

コツコツさんの

貯金総額1億円目指すぞ!




私が活用しているポイ活


♥ハピタス♥

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス