視力低下

 

 最近旦那が、左目の視力がめっちゃ下がった・・・と言い出した。

 時々、充血しているようにも見えるので、眼科へ。

 

 旦那が眼科で、視力のことを相談し、新しい眼鏡の相談すると

 視力検査とか、いろいろ検査した結果、

 先生より

 「右:0.7 左:0.6 これがベストな眼鏡ですね」

 

 って言われたので、旦那「???」 

 先生も話を終わらせる雰囲気に・・・焦って旦那から

 

 「いや、あの、遠くが見えにくくて困ってるんですあせる

 喰らいついて、お願いすると、

 先生が、チラッとカルテをみて

 「でも、46歳ですよね・・・うーん。」

 って何か言いたげな表情だそうで・・・。旦那もハッハッハッハッとして

 

 「もしかして、老眼ですか・・・!?」

 

 先生が頷いて、1.5の眼鏡を試させてくれて、手元の書類見えます?

 

 「全然見えない・・・タラータラータラー

 

 ま、運転用にもう一つ眼鏡を作るのはありですね。って・・・

 

 旦那、老眼デビューにしょぼーん泣

 

 しかも先生に、めっちゃ気を使われてるし・・・笑

 

 本人は生き生き元気!と若いつもりでいても、

 

 視力とか、聴力とか内臓は鍛えるの無理っガーンガーンガーン

 

 と最近よく思うようになりました。

 

 文明の利器を活用しつつ、生き生きとした毎日を過ごしたいですね!