お久しぶりです




最近、義母の調子が良くなくて、、、


2月頃、体調が悪くなり入院。

1ヶ月くらいして退院は出来ましたが、

お話好きだった義母が発語しなくなり、というかできなくなり、無表情に。

いつのまにか、固形物が食べられなくなり

ミキサー食。しかも全介助。


あっという間に進んでしまいました。



退院時看護師さんに「最後くらいは家に戻してあげたい」と主人が話したら「絶対無理。いつまで介護続くかもわからないのに、家族が参ってしまいますよ」と。

それ以来在宅でという話しはしなくなりました。




施設でお世話になっているので、面会はずっとガラス越し。


最近では口からほとんど食べれなくなっていますとの事。


施設に往診に来てくれるドクターからは

老衰だと言われました。


血圧も下がっているし、食べれてないので

いつ何があってもおかしくないと。。。



いつかそういう日が来るのですね







皆様も体調に気を付けて過ごしてくださいね♪

素敵な1日を!