☆種とダシはオススメ☆ | 琉球娘のココロ・カラダ喜ぶろぐ

☆種とダシはオススメ☆

■ポイント

☆種とダシはオススメ☆

====================
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ オハヨー!

健康美人の法則の下田美和子です。

上の娘が一人で洋服を着れるようになりました!

スゴイ!

子供の成長を目の当たりにするたびに感動します。

子育ての醍醐味ですね☆
====================

■解説

以前特集していたものが途中だったので、続きをやりますね☆

低いカロリーと高い栄養価の7つのポイント。

5.種

ゴマや松の実、麻の実、カボチャの種など、種子類には、幅広い栄養素があります。

立派な草木になるための、栄養素が凝縮しているのが種子類です。

種子類がオススメなのは、料理に混ぜやすいからです。

サラダに振りかけたり、料理に入れてみたり。

間食がしたい場合も、ちょこちょこっと食べられます。

間食はあまりオススメしないんですが、
f^_^;

どうしてもっていうときもありますよね~
(〃⌒∇⌒)ゞエヘヘ♪

種子類は、良質なビタミンEや脂肪酸、亜鉛などのミネラルが豊富です。

意識しないとなかなかとれないものですから、少しずつ生活に取り入れてみてください。

種子類の注意点としては、よ~~~く噛んで食べることです。

良く噛まないと、せっかくの高い栄養が体に吸収されませんので、ご注意下さいね。

6.ダシ

自然の素材からダシをとることで、余計な塩分やカロリーをとることなく、満足感が得られます。

またダシを味わうと、味覚が鋭敏になるので、化学調味料があると気持ち悪く感じるときがあります。

そうすると、体に悪いものをいれないように、意識できますので、結果的に健康になるんですね。

和風であれば、こんぶ、かつお、煮干しなどがよく使われますよね。

ウチでは、フードミルで、こんぶ、かつお、煮干しを均等にいれて、粉状にしています。

ダシをとる時間もかかりませんし、色んなものにかけられるのでオススメですよ☆

カボチャの煮物なんかにも使えるんです^^

ダシをとった後のこんぶ、かつお、煮干しを捨ててしまうよりも、そのものもいただいた方がより良いですよね
( = ̄+∇ ̄=)v

洋食や中華の場合は、鶏ガラや手羽先と野菜を煮込んで、スープベースをとるのが理想です。

でも、時間の無いときは無添加のスープベースでもOKです
(*^-')b

良いものは活用しないとね☆

以前のものは近いうちにバックナンバーにて公開しますので、少々おまちくださいね
(@⌒ー⌒@)

それじゃ、
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

↓宿便出して腸内スッキリ!酵素断食はこちら↓
http://www.18467.net/namine

↓今回の内容が気に入った方はお友達に教えてあげてね☆↓
M0086674@r.mini.mag2.com
このアドレスに空メールを送ると登録できます。