いろいろ、いろいろ、

自分のなかをみてみたくて、

自分を感じたくて、


まとまった時間はとれないけれど、


一日のなかに、

自分をみつめる時間をちょこちょことって、

過ごしていた。


大きな地球にのる、

小さな自分を、

小さな自分のなかを、

感じていた。




以前、

董立ちした人参さんの白いお花を、

爽やかで可愛いと想った。







その後びっくり、薄紫のお花をみつけた。







掘ってみたら、紫人参さんがいた。

紫人参さんのお花は、白でなく、

薄紫だと初めて知った。







みんなみんな、

それぞれの色、それぞれの形の花を

咲かせるのだな…と想った。


知っていたはずの、

ただそれだけのことが、

途方もなくすごいことに、

途方もなく素晴らしいことに

感じられた。





目につく花々のなかに、

花をつけることなく揺れていた、

小さな、枯れかけた葉もあった。


その葉の揺れも、

途方もなく愛おしく、

愛おしく、

ただ愛おしく想った。