2月、「生命」に記した、たんぽぽさん。
とおり道の真ん中で咲いていたから、

ずっと、ご無事を願っていました。






たんぽぽさん、あの場所で、
あれから、何度も開花して、
その都度、綿毛を旅立たせ、

変わらず元気でいてくれました。


先日も、
何回目かの綿毛の旅立ちを
見せていただいたばかり。

とんでいく綿毛に、
頑張ったね…と、胸がいっぱい。








雨降りでした、月曜日と、火曜日。

なぜか2日とも、
行かねばならぬ、と予感がして、
100円ショップの雨具に身を包み、
畑へ出かけました。

2日とも、予感どおり、
雨のなかでもするべきことがあり、
行ってよかった…。


火曜日の帰りがけ。

ずぶ濡れの汗だくで、
ふぅ…とひと息ついたとき。

ひかる黄色と、目が合いました。

あれ!?
あのたんぽぽさんが、
また咲いている…!





あの旅立ちの日にも、まだ蕾があったのね…。


雨降りの日に、可愛らしい、花。
くたびれていた身体に、
元気がでる、美しい黄色。



ずっと見まもっていたつもりが、
いつの間にか、
見まもられていたのだ、と感じ、

ありがたくて、

しばらく一緒に雨にうたれながら、
同じときを過ごしました。