つらい体験と、
その体験を理解するまでの間に、

タイムラグがあること。


それを、私はながらく、
苦しみだと、感じていました。


けれど。

それすら恩恵だった…
あるとき、うっすら、
そう感じ始めたわたしがいました。



そして、今。

それこそが恩恵だった…とさえ、
感じ始めているわたしが、います。


わたしの世界の視え方が
一気に変わっていくような、
不思議な、まだ言葉にし難い気持ちと、

今、ともに在ります。


生きていてよかったのだ、と、

わけがわからないときも、
そのときの流れのなかに
何もわからないままに
身を置いてきてよかったのだと、

安堵しているわたしが、います。


「あのときのわたし」のこたえも、

「今のわたし」のこたえも、

いつか必ず、わたしが受けとるから。

すぐにはわからなくても、

必ずわかるときがくるから。


安心して、わたし。
そして、

安心しながら、心して、
わたし。



なにもかも、
ここまでこられて、
よかったの。

ありがとう。
ありがとうございます。