介護をする方のお話 | 育てつらいを解消、生きる力をはぐくみ、心も軽くなる聞くちから/山口・周南

育てつらいを解消、生きる力をはぐくみ、心も軽くなる聞くちから/山口・周南

育てにくいと感じながら、成長発達のいろんな出来事にオロオロ。
心も軽くなる聞き方で、育てにくい、育てつらいママの思いも解消。
元不登校、引きこもり、発達凸凹な我が子も生きる力をはぐくんで自ら動き出した聞くちからをお伝えします。

 笑っていれば、なんとかなる。

自分が変われば、
育児も、介護も、変わってくる。

先日、ちょうど、テレビをつけたらお話しされていました。
途中から見ましたので、全体がわかりませんが・・・


介護をお仕事にされている方のお話です。


認知症の方の対応で
なかなか動かれない方へ

以前のお仕事を考慮されて
証券会社の人には、書類を見て欲しいと

そして、
また別の方、お風呂を入るのを拒まれている方には
病院の先生のように白衣を着て
血圧を測りたいから、こちらへ来てと
お風呂へ上手に促しをされていました。


この考え方は
子供との関わりにも通じるんじゃないかなと思いました。

我が子も
それぞれタイプが違います。

それぞれの事を考えて接することが出来たら
お互いに、イライラ、爆発、感情的になることも
ないんだろうなあと・・・


これから、そう出来たらなあと
思った話題でした。