こんばんは!


先月末わたしの教室の生徒達や演奏仲間に声を掛けてコントラバスメンテナンス相談会を2日間に渡り行いました。



さまざまな楽器に対しての

職人さんのアプローチの話にとても興味を持ち聞いていましたが、弦楽器をされている皆さんにも共通の話題ではないかということです。



松脂の消費期限

弓の毛替えする頃合い

どんな弦を使うとこんな音が出る

などなど!



今回は弦を全交換&毛替えで1週間鳴らして落ち着いてきたところ✨✨✨


ピッツカートは楽に綺麗な音が鳴る〜💞

ボーイングも楽に思った通りの音が鳴る〜💞💞💞


目が💖(*☻-☻*)になりました!

メンテナンスサイコー❣️


それに

参加者の皆様もとても満足されていたことが何より嬉しい。