みなさんこんにちは

 

 

今日もわたしのブログにお起こし下さり

ありがとうございますラブラブ

 

 

今日は、特別なグッズを買い足さずに出来る

『引き算洗顔』について、お話しします

 

 

みなさんは、普段お顔を洗う時

どんな風に洗っていますか?

 

 

 

私は現在40歳ですので

この洗顔法を始めて

およそ20年以上が経っているかと思います

  

 

夫がサーフィンをするため

海に行く機会が多く

シミは出てきてはおますが

ほうれい線がくっきり目立つとか

目尻のシワが目立つとか

そういったトラブルにはでくわしておりません

 

 

水分量も40歳にしては

なかなか多い方なんではないかな??

と思っています

 

 

もともとアトピー持ちですので

中学生まではカサカサしたり

グジュグジュに悩まされていましたが

この方法を確立させた以降

顔にだけは殆ど

トラブルを抱えたことがないんですよねおねがい

 

 

しかしこの方法。。。

簡単過ぎて

流石にズボラがすぎるんではないか??

と少し不安に思っていたんですが

(40代だからね、もうちょっと。。。とか笑)

 

 

ここ数年

メンタリストDaigoさんのYouTubeだったり

皮膚科医の方が書かれた書籍だったり

この方法で良かったんだなぁ

と再確認する機会に巡り合い

やっぱりコレで良かったんだ!!

と、答え合わせが出来た気分ですほっこり

 

 

では早速、その洗顔法はどんなものかといいますと

一番のポイントは

洗いすぎない

という事なんです

 

 

当たり前じゃん!!

って思いましたか??

思うと思います。。。

 

 

だけど私の周りにリスニングしたり

銭湯に行ったりすると(観察眼 笑)

結構な確率で皆さん

無意識に

洗いすぎているんです

 

 

よくよく考えれば分かると思いますが

顔ってメイク以外のことで

そんなに汚れないですよねあせるあせるあせる

朝顔を洗うときは

前日のスキンケアと

寝ている間に付いた布団の繊維等を

サッと水で落とすだけ

 

 

夜の洗顔に関してはお化粧を落とすだけ

これだけで十分なんです

 

 

人間の皮膚にとって、1番の保湿は

肌にもともと備わっている皮脂膜だと言われています

 

 

ですが綺麗好きの日本人の多くが

皮脂膜を必死になって取りすぎてしまうことによって

乾燥や肌荒れに悩んでいます

ニキビ肌で困っている方も

例外ではありません

 

 

ニキビが嫌だからといって

十分な油分を与えず

原因となる菌や油分をサッパリ!!

と、いったうたい文句で

必要な皮脂まで全て取り除く様な

クレンジングをすすめる商品が

とても多いですが

ニキビや肌荒れも

もともとは肌の乾燥が原因です

 

 

何年たっても王道の

ふわふわホイップ洗顔

奥までゴッソリ洗顔

 

 

ふわっふわの泡を使って洗い流しているのは

貴女の皮膚に元々備わっている

バリア機能と保湿機能を持った皮脂膜

 

 

どんなにゴッソリ取ろうとしても

そこまで辿り着けないのが毛穴です

もしも洗顔料が

そんなに奥まで辿り着けるほど

毛穴が開いてしまっているとしたら

それこそ本当に大変な事態ですチーンチーンチーン

 

 


 

私がおすすめする洗顔法は

朝は冷水のみ

サッとホコリを流すだけ

 

 

夜は油分の入ったクレンジングで

お化粧だけを落とすこと

 

 

洗顔料ではなくクレンジング剤。

なるべく界面活性剤の入っていない

シンプルな素材のものをお勧めします

乾いたところで肌に塗布し

洗い流す時に乳化する様なものもおススメです

 

 

私は本当に乾燥の気になる時は

手持ちのキャリアオイルや

(ココナッツオイルやアーモンドオイル、ひまし油等)

キッチンにある天然のエクストラバージンオイルで

ふき取るだけにする裏技を使う日もありますよウインク

 

 

それだけ

油分を顔面に残しておくことの

大切さを

知っているんですニコ

 

 

今まで、界面活性剤の強い洗顔料を

朝夕使っていた方は

朝の洗顔を水だけに変えてみるだけでも

違ってくると思います

洗った後にはしっかりとタオルで押さえて水分を拭き

たっぷりと保湿をして下さいねラブラブ

 

 

水分を残す方法を進める方もいらっしゃいますが

私は肌に残った水分が気化する時に

気化熱といって肌の水分も一緒に奪ってしまう作用が

気になるのでタオルオフをお勧めしています

 

 

次に新しいクレンジング剤を選ぶときには

なるべく皮脂をとってしまわない商品を

探してみてください

 

 

そんなに高いものではなくていいと思いますが

私の場合は

その他のスキンケアが激安で済んでいる事もあり

洗いすぎないクレンジン

にだけは、昔からこだわって選ぶようにしています


 

朝は例外なく冷水のみ!!

クレンジングを使う頻度は

夜のお風呂タイム限定なので

一日二回使う方より長持ちですよ笑い泣き

 

 


朝洗顔はぬるま湯にすると

なんとなく顔の皮脂が取れるような気がして

気を引き締める為にも

冷水洗いが気に入っていますニコニコ

 

 

ぬるま湯洗いをしていた人には

最初はちょっと冷たいけれど

慣れるとシャキッとした気持ちにも

させてくれますよラブラブラブラブラブラブ


 

 

 

いかがでしたか??

今までよりもやる事が減る上に

ツルツルお肌に近づける引き算洗顔

是非、試してみてくださいね

 

 

まったく同じ方法でなくても

今夜のスキンケアのちょっとしたアイデアに

お役に立てたら嬉しいですラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブMay your heart be light ラブラブラブラブラブラブ

             Happy Remarriage