こんばんは^^

 

今日は、星野先達のリトリートのお話は閑話休題で、

(楽しみにしていた方、もう少しお待ちくださいね^^)

 

里山暮らしで、

 

待ったなし!

(笑)

 

 

な、収穫のお話です。

 

だって、本当に待ったなし。

 

待ってもらったら、

彼らを活かす力が落ちてしまう。

 

彼らは彼らで、真摯に引き継ぐでしょう。

 

が、もっと活かしたいんですね。

 

 

彼らとは、自然の産物。

具体的に言うと、

今では、

 

ドクダミ

ヨモギ

実山椒

葉山椒

青梅

三つ葉

 

 

今が一番エネルギーが乗ってくるとき(*'▽')

(ヨモギは7月らしいですが)

 

なので、収穫に待ったなし!

 

なるべく彼らを活かしたい。

 

 

なぜなら、古くからの言い伝えで、

 

「庭には、必要な薬草が生える」

 

というものがあります。

 

 

本当に、必要なものや、大好きなものばかりの

このお庭( *´艸`)

 

 

人から見たら雑草でも、

私にとっては大事な薬草です^^

 

 

で、今日は青梅さんが良い頃合いなので、

青梅収穫祭の日としました^^

 

 

青梅エキスを作りたかったから、

今の青々したころが一番です。

 

で、エキス作るのは、と~~~~っても手間がかかります(笑)。

 

なので、合間に動画にアテレコを入れる方法を学び^^

拙いながらも、一歩前進したので、

アテレコを入れた動画をぜひ、見てみてください^^

 

 

 

 

動画で、「三輪車」とありますが、

「一輪車」の間違いです(笑)

 

全然気づかなくて、指摘されてやっと気づきましたが、

これはこれで、最初のアテレコ動画なので、

間違いのままにしています^^

 

 

今回は、梅を採るとき、

この一輪車を下に置いたら、手から落ちても

この一輪車に落ちるので、

本当に重宝しました^^

 

おかげさまで、だいたい4㎏くらいの収穫です!

 

 

 

 

 

 

 

この青梅を今回は2㎏足らずを陶器おろしですりおろしました。
かなり重労働です(笑)。
 
 
フキンで絞ると、こんな感じで↓
なんだか、梅の果肉というより、
ワサビみたいでした^^

 

 

 

 

 

絞った汁を煮詰めます↓

 

 

 

 

で、途中止めたりしたので、4時間くらい煮詰めたのがこちら↓

 

 




 

1㎏強~2㎏弱の梅が、

たったこれだけ(;'∀')

 

でも、その効果はとても高く、

一舐めしても、頭がいきなりシャッキリします^^

 

効能効果については、こちらもご参考くださいね^^

 

 

 

こちら↑には、作り方もあるので、

作ってみたい方は、ぜひやってみてくださいね^^

 

 

さて、梅仕事ですが、

エキスはまだまだ足りないので、

また明日にでも頑張って作ってみます( ´ ▽ ` )ノ

 

気合入れないと、このすり下ろすのは、大変!

 

でも、これが1年分の仕事と思えば、頑張れますね^^

今だけ、今しかできないお仕事です。

 

明日もまた収穫祭です(*'▽')

 

収穫祭と同時に、草刈りもしていて、

腕が軽く筋肉痛ですが、

今だけ!がんばります^^

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

では、また~。