星野先達と行く龍神ツアーIN新潟

新緑もまだ眩しい6月初め。

山形の羽黒山から星野先達に来ていただき、

1日目は、五頭山登山で山伏プチ修行、

そして2日目は、阿賀野市近辺での龍神ツアー、

3日目は、お話会をしていただきました^^

 

 

今回は、この後に佐渡での龍神ツアーもあったり、

何かが働いて、こじんまりとした企画となり、

ご参加いただいた方々は、

本当に先達と濃密な時間を過ごせて、

贅沢な会となったと思います。

 

6月3~5日のリトリートで、

前日の2日にいらしていただいたときに、

「こじんまりとゆっくりできるツアーです(;'∀')」

とご報告いたしましたが、

そうは問屋が卸さない結果が待ち受けるなど、

この時には微塵も思いもしませんでした(-_-;)

ただ、この時には、先達にゆっくりしてもらいながら、

ご参加の皆さんにもたくさん楽しんでもらえれば✨✨✨

と思って、当日を迎えたのでした。

 

 

 

【DAY 1】

初日は山伏修行を少しでも雰囲気でも経験してもらえたら!

そう思っていたのに、

私自身の数か月前からの体調と、雨と雷の予報により、

まにまにで~、と言って始まりました^^

 

最初は五頭山の山の神様へのご挨拶を~(^人^)

 

ということで、現在は車が通行止めになっているので、

コンクリートの道を歩いて山を登り、

探しながらの珍道中(笑)

 

藪の中を入っていったのに、

「あら、違いました~(;´∀`)」

ってのもあり(ごめんなさい~)

 

かなりの濃密な自然との触れ合いで、

みんな意識もそちらに溶け込んでいく準備が整いました。

 

(ということで(笑))

で、やはり先達です!

 

 

「山の神のところなら、開けているはずだから、

 こんな大変なところじゃないはず」

 

 

と仰って、山をさらに登っていくと、

開けているところがあるな~って思ったら、

 

石の鳥居⛩発見‼‼‼‼‼

 

そして、やはりそちらが五頭の山の神の祠のある所でした^^

 

 

先達、すごすぎですが、

やはりそれが自然で、当たり前で、

毎日神様や龍神様を祈りを捧げていると、

こんなふうになれるんだろうな~。

やはり日常が大事なんだな~。

 

と、先達の背中を見ていると肚から思えます。

 

最近の先達は

日常・庶民感覚

ということをよく仰います。

 

体現され、それがしっかり伝わる先達の存在が、

本当に本当に有難く、

120歳まであと50年くらい現役でいていただきたい!

と思う瞬間です(笑)。

 

山に、そして龍神様へのお祈りも済ますと、

その山の神様についての先達からのお話もあり、

目から鱗のお話にみんなで聞き入っていると、

雨が…。

 

さらに山を登って、滝に行こうかと思っていましたが、

雨も降って、まにまにで、ランチと龍神ツアーに変更。

 

龍神ツアーはあと一か所、ご紹介しますが、

それは五泉の「衛守杉」さま。

五泉市牧1515

樹齢1000年以上、高さ35m、幹回り7.9m。

新潟県指定天然記念物です。

 

 

 

 

 

 

長く、この五泉の土地をお守りいただいている

神様。龍神様。

先達は長くその土地を守る樹木を「龍神様」と仰います。

(何故かは、先達から何かの折にお聞きくださいね^^)

 

 

 

 

 

こちらの守衛杉さまには、まさしく「龍神様!」という枝もあり

(写真上)

その根はどこまでこの地を守っているのだろう…

と思わせられる場です。

 

なお、この守衛杉さまには柵がありません。

ご神体であり、神聖なものですが、

ご好意で柵などありませんが、

ご神体に手を触れることのないようにいたしましょう^^

 

また、樹木ですので、その根を大事にするために、

興味本位で近づきすぎるのもどうかな、と思います。

 

私たちは禁止されていなくても、

 

 

畏敬の念

 

 

をもって、神聖なものに対峙できるものと思っています。

どうぞ、大切に、敬意をもって接してまいりましょう。

 

 

そして、その思いは、

神や神聖なものに限らず、

身の回りの大切な人、モノ、コト、

自分自身に関わるすべての人、モノ、コト

であれたらいいなあ、

そう、思います。

 

とはいえ今は、それができない自分も認める。許す。

そうも仰る星野先達。

 

本当に、心から染み入って、肚に座っていく、

そんな言葉を次から次へと生み出す星野先達。

 

温泉に入ってから、ご飯を食べる時にも、

みんなの質問にも

否定をすることなく、肯定しながら、

笑顔でお答えになる星野先達。

 

 

その優しさの源泉は、底が知れない。。。

 

 

一度会えば、その魅力に取りつかれること必須の

星野先達(笑)

 

1日目は、少ない人数で、先達ものんびりしながら、

参加者の方は、その魅力を存分に

いや、十分過ぎるほどに、満喫した1日でした✨✨✨

 

惜しむらくは、

私が、そばをゆですぎて、やわやわになっていた。

ただそれだけだ(爆)

 

 

そんなやわやわのおそばを手際よくみんなで

お庭に生えているふきを摘んで、盛付けてくれました^^

 

 

 

トマトフォンデュは、1時間かけて煮詰めると、

本当に、夢のようにおいしい( *´艸`)

 

 

 

梅雨時は冷えも来るので、小豆のチリコンカン^^

 

 

 

というか、私は大豆より歯ごたえもあるし、

女性には嬉しい効果も高いし、おいしいと思うから、

小豆をよく食します(笑)

 

 

最後に、安田でとても大事にされている

村社八幡神社。

ご興味あれば、

サントピアワールドのちかくなので、

ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました^^