こんにちは^^
 
さて、どんどん裏庭に生えてくるヨモギちゃん。
 
無農薬だし、安心して使えるから、
 
 
時間があれば、
摘んで
 
時間があれば、
煮る
 
 
をここのところ繰り返しています^^

 

 

 

土鍋で煮ます^^

野草は金属の鍋とは相性が悪いので、

土鍋とかホーローで^^

 

 

 

これ、2日間で煮詰め切ります(笑)。
 
都市ガスではなく、プロパンガスの我が家では、
ものすごい経費が掛かっています(笑)
 
 
 
でも、ずっと焼酎や日本酒など、アルコールに浸してという
エキス作りをしていましたが、
アルコールがお肌を刺激するので、
なんとか避けたいと思い、
また、がんの母にも良い効果があればと調べると、
 
お肌用のヨモギオイルより、
内服もできるヨモギエキスというのがあると知り、
今年から家にいるときは、延々エキス作りです(笑)
 
 
 
ご興味ある方は、言ってくださいね。
お家に来たら舐めてみてください。
 
 
すごい味です(笑)
 
 
 
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました^^