こんばんは^^
 
大変ご無沙汰しておりました^^
 
もう1週間前になりますが、ウエサク満月の日。
 

 

 

 

 

 

いろんな仕込みをいたしました^^

 

 

新居に来てから、寒さにやられていましたが(笑)、

やっとストーブを使わなくてもいい朝を迎えられ、

(朝は早くて4時起きとかなので^^;)

 

お庭も枯れ草ばかりだったのも、

いろいろな命が芽吹いて、

子孫も残そうと、

イキイキと命を連綿とつなごうとしています。

 

 

そんな場面を、お庭で見せてもらって、

そして、その営みから力を頂こうと

少しずつ、命をいただいています^^

 

そんな場面を今日はちょっとご紹介です^^

 

 

 

 

ツツジの酵素ジュース作り^^

 

ツツジはもう終わりの時期ですが、

家の北側の遅く咲いた子たちを積みました^^

 

 

 

 

 

軽く洗って、消毒炭の瓶へ

 

キレイです~^^

癒されます(*´ε`*)チュッチュ

 

 

 

 

お砂糖を投入!

 

 

 

 

 

 

 

で、仕上がりでいうと、失敗でした(爆)

残念‼‼

 

 

来年は、早い時期から何度かチャレンジしてみたいです。

 

子どものころ、通学路の途中でツツジの蜜を吸ったものですが、

大人買いならぬ、大人吸い?!(笑)

やってみたいんです(笑)

 

 

 

 

 

ウエサク満月の仕込みは、野草酵素も^^

 

 

 

 

 

ヨモギ多めです^^

 

 

 

こちらの仕込みは、もうちょっとかな^^

 

やはり山の近くで、朝晩は冷えたりするので、

発酵具合が進むのが遅いですね。

 

 

お天気、自然にすべて合わせて、

見守っていこうと思います^^

 

 

 

またこんな自然とのかかわり方について、

書かせていただきますね。

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^