こんにちは^^
 
今日は楽しい節約生活のお話です^^
 
 
今回の主人公はこちら↓
さらしちゃんです^^
 

 

 
 
さらしとは、綿100%の布。
昔は赤ちゃんの布おむつに使われていた、といえば、
ピンと来るかしら?^^
 
 
 
私がさらしと出会ったのは、数年前。
山伏修行で、頭に巻いたことから。
 
というか、この一緒にお写真に写っている
羽黒山伏の星野先達が、
生活の中でさらしをよく使われていたんですね。
 
「本当に便利だ」
 
とよく仰って、そんなお姿を拝見していたところから、
始まっていました。
 
 
image
 
 
 
とはいえ、私が使っていたのは、手ぬぐい。
 
日帰り温泉などで、タオルの代わりに持って、
軽く、かさばらず、すぐに乾いて、
本当に便利^^
 
 
この時から、タオルより、
手ぬぐいを買うようになっていました。
 
 
が、本格的に使用するようになったのは、
この新居に越してきてから。
 
 
 
湿気の強い日本家屋。
 
ふかふかのタオルは乾かない(´;ω;`)
 
 
 
では、おうちではタオルではなく、
手ぬぐいを使っていこう!
 
と思ったとき、
新居にもピッタリなさらしの方がいいかな、と
Amazonさんで購入してから、本格的になりました。
 
 
 
というのも、さらしを11mで購入。
 
 

手ぬぐい利用分より、ずいぶん余る^^

 

 

どうしようかな~と思っていたら、

以前、IKKOさんが、

 

ティッシュは使わず、小さなタオル?で鼻をかみます

(記憶はおぼろげ(笑))

 

とおっしゃっていたのを思い出し、

 

さらしで鼻をかむのもいいかも^^と思いました。

 

 

こちらでは、生ごみも出さない生活にチャレンジして、

なるべくごみを出さない。

紙類は再利用か、極力使わない。

 

 

一人一人の力は小さくても、

一人でもやっていけば、変わるもの。

 

 

そう思って、ごみを出さない生活をしていたので、

ティッシュを使わないで、

さらしで鼻をかんで、洗えばいいな^^

と考えました。

 

 

 

そうしたら、

 

11月半ばに越してきて、

ティッシュ1箱使い切るのは、

2か月後の1月下旬でした(笑)

 

 

 

ごみゼロ、とかゼロウェイストとか考えると、

なんだか面倒くさいけど、

 

うちでは、このさらし、

 

とってもいいにおいがするんです~( *´艸`)

 

 

こんなふうに↓アロマストーンに

その時の自分が好きな香りを選んで、

2~3滴ポタポタ^^

 

 

 

 

 

 

好きな香りがするポットに、こんなふうにさらしを入れて

テーブルの上に置いています^^

 

 

 

 

 

 

ティッシュ使うより、

このいい香り嗅ぎたいから(笑)

 

さらしの方を選んじゃうんです^^

 

 

 

で、1回1回洗うのは面倒なので(笑)

ある程度まとめてから、ネットに入れて洗います。

 

 

 

その流れで、

食器拭きもさらしにし、

そうして、キッチンペーパーもさらしにしました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

キッチンペーパーとなると、

油物は無理で、それは新聞紙にお願いします。

 

が、ぬか漬けや三五八漬けなどの漬物で、

水分が多くなった時に、

ぬかや麹の上に乗せてそのまま置いて、

絞ってもまだ水分があれば、

またさらしを置いて、また絞って。

 

キッチンペーパーもない生活になりました^^

 

 

ただ、食品に直接触れるので、

衛生的には気を使います!

 

キッチンペーパー代わりのフキンは、

私は熱湯消毒して、乾かして、

あっついアイロンもかけます^^

 

 

熱湯消毒って、単に小さいお鍋に

お湯を沸かしたら、ふきんを入れて、

ストーブの上でしばらく放置するだけなので(笑)、

めんどうくさがりの私も苦労なくできます^^

 

 

 

こうして、11mものさらしは、

見事にお役を立派に果たしてくれています^^

 

 

 

あとは、さらし洗顔にも( *´艸`)

 

 

さらし洗顔は、

毛穴の中を本当にキレイにしてくれます^^

 

洗い上りが全然違いますが、

注意点は、優しく洗うこと^^

 

肌にこすりつけて洗うのではなく、

私は一定方向にのみ動かします。

なんだか荒く感じる方向もあると

お肌が感じるので、

自分の感覚を信じて、

ゆっくり優しくいたわるように、洗います。

 

 

何もつけなくてもいいし、

いつもの石鹸をつけても、

どちらでも大丈夫^^

 

 

洗い上りは、

お肌が軽い~(*‘∀‘)

ワントーン明るくなったよう^^

 

 

一気に

ご機嫌になれます(笑)

 

 

 

さらし洗顔、おススメです(*´ω`*)

 

 

 

もちろん、このさらしで、

お体を洗うのもお勧めです^^

 

 

 

お顔の角質が取れるのですから、

お体の角質も取れて、すっきり爽快です(*‘∀‘)

 

 

 

 

さらしのおかげで、

寒い洗顔タイムもご機嫌になり、

 

そして、鼻をかむたびに

良い香りで幸せになれちゃいます(*´ω`*)

 

しかも、節約までできている~( *´艸`)

 

 

 

ご興味があれば、

ぜひできるところから生活に取り入れてみて、

ごみをなるべく出さない生活にも

楽しくチャレンジしてもらえたら、

とっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

週の半ばの祝日ですね^^

 

良い一日をお過ごしくださいませ。

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^