こんにちは^^
 
今年も残すところあと2日。
もうお休みに入った方は、
あわただしくも、たまにほっこりする時間も
とれていますかね?^^
 
新潟は昨日からは雨が降っていて、
凍結していた道路が溶け、
車の運転はとても楽でありがたいです。
 
とはいえ、明日からまた新潟は冷え切るようで、
しっかりと冬を感じています。
 

ただ明日はちょっとお出かけ( ´ ▽ ` )ノ

翌日朝に帰ってきます。

 

帰ってきたら真っ白になっているんだろうなあ(笑)。

車を屋根のないところに駐車するので、

ちょっと心配です^^;

 

 

そんな冬、田舎で見ませんでした?

おばあちゃんがストーブで洗濯物とか

濡れた手袋とかを乾かしているのを^^

 

こんな感じの^^↓

 

 

 

まさに、今の私の家の状態です(笑)

 

このストーブは最強で、

 

お部屋を暖めてくれるし、

洗濯物を優しく乾かしてくれるし、

お料理もできるし、

湯気で加湿もできる、

 

めっちゃ優れものです(*´ω`*)

 

なにより、たとえ雪がひどくて、

電線などが切れたりとかして、

停電になっても変わらずに温めてくれる^^

 

本当に頼りになる存在です。

 

温まるスピードは遅いけれど、

消した後も、まだしばらく温かい。

 

 

なにより、今はお豆料理をよく作るので、

ゆっくりお豆を優しく煮ることができる。

 

ガス代も使わずに、部屋を暖めてくれながら。

 

image

 

 

急ぎがちな私たちだけれど、

ゆっくりとした時間を感じられるお料理や時間は

大切ですよね。

 

 

先日、ふとYouTubeで出てきたのが、

中田敦彦さんの

天才たちのルーティン

という動画。

 

 

天才たちは、

何をなしたか、

何をしたか

 

というより、

 

脳を休ませたり、

何か発想が生まれる時間を死守していた

 

というお話があって、

私自身、年末お仕事を入れて過ぎてしまって、

余裕を感じられないことが多く、

 

余裕を持ちなさい

 

って、神様から言われたような気分です^^

 

 

年始からはもっと

お散歩したり

ゆっくり瞑想したり

ぼーっと庭を眺める

自分のためのお料理でも

 時間と心を込めて作る

そんな時間を作っていこうと思いました。

 

 

中田敦彦さんのYouTubeは数か月ぶりなのですが、

なぜ今この動画が出てきたのかわかりませんが、

 

年が明けてからではなく、

この年末に見られてよかったな、って思います^^

 

 

年が明ける前に、

こんな気づきをもらえる時間、大切ですね。

 

今日もまたありがたい一日です^^

 

 

お忙しい中とは思いますが、

ほんの少ない時間でも、

ほっこりする時間をみなさまも過ごせますように、

雨の新潟から祈っております(^人^)

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

良い年の瀬を^^