こんにちは。
 
これは先週のまたお写真なのですが、
この五頭山が山岳霊場としてあったんだよ、
と土地全体で現されたような龍のお姿に心奪われた瞬間でした。
 

 

走っていた車を停めてパチリ。

まだ雪もない日だったので、可能でしたね~。

今は雪が降って、凍結や道幅狭くなったりで

車が来ない時しかできないので、

本当に、素晴らしいときに出会えた龍神様でした^^

 

新潟では、霊峰といえば八海山や弥彦山が有名。

 

八海山は、薬師如来を本地仏とする、東方浄土の御山。

弥彦山は、阿弥陀如来を本地仏とする、西方浄土の御山。

 

霊峰というより、今は登山で人気の五頭山。

 

でも、弘法大師が開かれた華報寺があるように、

山岳霊場と浄土真宗とあわさって、

浄土的霊場としても考えられるこの土地。

 

今、この土地の修験とかかわる歴史を調べていて、

資料を読んだり、お寺さんにもお話を聞いたりしています^^

(好きなことは楽しんで突き詰めたくなるのね~^^)

 

 

この土地には、面白いことに、

賽(さい)の河原

血の池地獄

地獄の釜の蓋

なるものもあるそうな。

 

なんだかますますお面白くなってきた

五頭の宗教的歴史発見です(*‘∀‘)

 

 

新潟の霊場としての魅力は、まだまだありそうで、

私がこの土地に居を構えられたのも、

ご縁あってのことなんだろうな、と

ワクワクとありがたさと、

身の引き締まる思いと込み上げて、

クリスマスプレゼントをいただいたような気分です^^

 

追々、そんなお話をみなさんとシェアしていけたらいいな^^

 

 

 

下の写真は龍神様でもあるけれど、

お山全体、お山の樹々が温泉に入って

ほっこりしているやうで、心和みました^^

 

 

image

 

 

そんな自然が温泉でほっこりしているお姿を拝していたら、

私も行きたくなるってのが性分です( ´ ▽ ` )ノ

 

朝風呂ならぬ、朝露天風呂へ行ってきました^^

 

 

今の家からは、車で5分で温泉選び放題!!

 

今日は、その中でも行ったことのない温泉に行きました。

今日の温泉はあまり期待していなかったのですが、

私の見当違いでした(゚Д゚)ノ

 

普段からまあ健康に気を遣っている生活が身についていて、

ヨガもやるし、食事量も大きな目で見て(笑)配分を考えています。

 

なので、身体にいいものを採り入れても、

好転反応はあまりない方なんです。

 

が、温泉に1時間ほど浸かって、好転反応が出ました。

お恥ずかしいので、ここで詳細は延べません(笑)。

 

こちらの温泉は、無味無臭。

正直、個性もパワフルさもないです(笑)。

 

 

が、カラダの奥の奥にしっかり届いて

カラダの芯まで温めるのはもちろん、

 

人の体の地水火風のバランスを整えるような、

そんな地味でとんでもなく素晴らしい温泉でした(*‘∀‘)

 

温泉の名は、今板温泉、湯本館。

 

五頭温泉郷で1番地味かもです。

というのも、五頭温泉郷は、

村杉温泉

出湯温泉

今板温泉

の3つの温泉を指すのですが、

村杉も出湯もいくつも温泉宿があるのに、

今板だけは、お宿は1軒だけ。

 

なので、私の中では、地味な感じがしていたのですが、

五頭では今板が、私の1番の温泉になりました( *´艸`)

 

新しい発見をすると、嬉しいですよね~^^

しかもご近所で、癒される発見‼‼

 

年末に嬉しいプレゼントです^^

 

特に、肩や首コリのある方は、

お写真見てもらうとわかるかもですが、
水面から浴槽の淵(フチ)まで10cm近くあり、
身体の力を抜いて、後頭部を浴槽の淵に預けて、

首の後ろを左右に振ると、

頭がすごいスッキリするのです~^^

 

最近はこの浴槽の淵と水面がほぼ一緒だったり、

ほんの数センチしかなくて、

髪の毛が温泉につくため、

みんなの温泉ですから、この後頭部ほぐしができません。

 

が、今板温泉の湯本館さんはそれができる!

 

年末年始のお疲れも吹っ飛びますよ^^
 

 

 
阿賀野市に来たら、ぜひ今板温泉の湯本館、
行ってみてくださいね^^
 
露店風呂の風情がいいので、
女性で好きな方も多いようですよ^^
 
 
今年も残すところあと数日。
お互い素晴らしい締めくくりにしてまいりましょうね^^
 
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。