こんにちはraraです



モルタル無しで憧れのレンガブロックを作って一年がたちました。


今年の3月頃、また昨年のようにお花がワサワサ

元気に咲いてくれるよう、苗を買って植えました。





チューリップは去年12月頃に遅く植えましたが、花を咲かせてくれました



今回植えたのは、オスペオステルマム紫と黄色、
ひなそう、後ろ右からトルコキキョウ、デルフェニウムを植えました。



植えて二週間以上たちましたが、
オスペオステルマム紫が葉っぱが先端から
枯れているのです。えーん


初めは虫か病気かなーと思い、色々調べました。
葉っぱが枯れるだと立ち枯れ病や
虫に食われている。という結果で症状にドンピシャな
結果はありませんでした。
そして、固形肥料、虫がつかないよう
オルトランをまいたのですが、
それでも元気な緑の葉っぱがワサワサはえてこないのです赤ちゃん泣き



デルフェニウムも同じで、全くお花が咲きません。


買った時に咲いていた花が咲いているだけで、
下葉は枯れていたり、黄色い葉があり、
またお花が咲いている真ん中の茎には、
黒カビのように黒い点々がでていました。



こちらも調べましたが、やはり症状にドンピシャな
結果はなく、オスペオステルマムと同様に固形肥料、
オルトランでもお花は咲きませんえーん



なぜだろう?と考えさらに調べていくと
恐らくこれだ!という事柄にたどりつきました。



土壌改良(土の入れ替え)でした。
私はガーデニングの全くの初心者で、
昨年の同じ土でも育つだろうと昨年植物が
植えてあった場所にそのまま新しい苗を植えました。



調べた記事には、植物を植えてあった場所へ
新しく植える場合は、土を掘り起こし、腐葉土、堆肥、等を土に混ぜて一週間程たってから、新しい苗を植える。以前植えていた植物が土の栄養をもっていっているためとありました〜笑い泣き



そういうことかもしれない!と思った私は
早速、買ってきました。





腐葉土、牛ふん堆肥、くんたんを買いました。




花壇正面右側を植物と植物の間を下まで掘り起こし、
腐葉土、くんたん、牛ふん堆肥を混ぜて耕していきました。



一週間後、土を植え替えた所にオスペオステルマム、
デルフェニウム、トルコキキョウを植え替えました。


それぞれ右に一つずらして植え替えました



現在ですが、オスペオステルマムは緑の葉っぱが出て来てくれて、復活の兆しが見えました爆笑



トルコキキョウも以前に比べて葉っぱが伸びてきています。



デルフェニウムは植え替えても残念ながら、花が咲く気配がなく、枯れそうですえーん
植え替えてから二週間程様子をみましたが、
やはり新しい葉っぱがでてくる気配もないので、
花壇ではなく、プランターに植え替え、
枯れてきている枝を切り、
日当たりの良い所に置いてみました。



そしたら、新芽が出て来てくれましたー♪

このまま成長してきれいな花を咲かせてくれる
ことを祈りますウインク



以上現在の花壇の様子でした♪




最後までお読み頂きありがとうございました。

rara