自然が豊かな白山市鶴来で

 はじめての手話レッスン♪を行いました

今月もレッスンに来てくれてありがとうございました~肉球



(道の駅しらやまさん から見える手取川)



はじめての手話レッスン♪ の

マンツーマンde手話レッスンでは

ご希望の日にちや月に何回受けたいか、を

ご自身のご希望にあわせて決めていくことができますガチャピン

今のところは 鶴来・獅子吼高原の『ふれあい館』 
(もく遊りんの近くです)

ある喫茶スペースで行っています 

メニューは豊富ではないけれど、

静かで木のぬくもりもある、

ゆったりと過ごせるような

心地よい空間なので

利用させて頂いていますガチャピン



Image857.jpg


「ゆびもじ」という「指」で「文字」を表現する手話です


はじめての手話レッスン♪ では

まず、「指文字」50音を教えていきます
(手話も少しずつ教えています)


私がまだ、手話を知らなかった頃

身体的手話を集中的に覚えるよりも

「指文字」をまずマスターできるように

テキストにあった指文字一覧表を見て

練習していましたsei


当時、ろう学校入学してから

まわりを見渡すと、生徒みんな

ほぼ、手話でコミュニケーションをとっていて

身体を使う動きはなんとなく、

見て 自分なりに

これはこういう意味なんだな、と

解釈して真似して少しずつ習得していました


が、

ものの名前や
人の名前や
場所の名前
身体的手話での表現がわからない時は

「ゆびもじ」がよく使われました

その「ゆびもじ」を使うだけでなくて

「ゆびもじ」で表現された名前やコトバを

読み取るチカラも必要なのです


「ゆびもじ」を覚えておくことで

会話の理解度がぐっとアガることができることも

ありますので 

手話を学んでる方、ぜひ「ゆびもじ」をマスターされると

いいかと思います~w

私の考えですけれど、「ゆびもじ」マスターして
そのあとに身体的手話を覚えていくのも遅くないかとw
表現する時間はかかるかもですが、
覚えておくと便利だとおもいますから
ガチャピン


はじめての手話レッスン♪  では

ご自身で「ゆびもじ」を覚え、動かせるようになること

と、

「ゆびもじ」や「手話」を読み取るチカラも少しずつでも

身につけていただけるようになれたらいいな、っと

思っていますガチャピン


∞はじめての手話レッスン♪のお問い合わせ∞

PCからのお申し込みは>>コチラ★
携帯からのお申し込みは>>コチラ★




わたしもいろいろやっています

こちらにもつぶやいています、ぜひお友達になってね^^
facebook


mixiボイスなるものにも書き始めています、マイミク申請もお気軽に
mixi


フォロワーさんお気軽にぼちっとフォローしてね(/ω\)
twitter