こんにちは!あーちゃんですニコニコ


離乳食開始から2ヶ月が経ちました。

今年に入ってから二回食にし、
10:30頃と14:30頃に食べています。

相変わらず淡々と…ではありますが、
用意した量は完食してくれることが殆ど。

一回の量は

炭水化物 50g
ミネラル系 30g
タンパク質 10g

位を目安にあげてますナイフとフォーク

リッチェルの冷凍容器も50mlを買い足し。




離乳食を始めた頃は
お地蔵さんの娘ちゃんに
小さじ1を完食させるのが
果てしなく遠くて
50mlを使う日が来るとは感慨深いです照れ


そんな感じで、
順調に進んでる方かとは思いますが…

ちょっと最近、
遊び食べ?が始まってしまいましたアセアセ

始めはパクパク食べてくれるのですが
途中から飽きちゃうのか、
頭をぶんぶん振ったり
ハイチェアのテーブルをバンバン叩いたり
椅子の下を覗き込もうと体を乗り出したり…

動きがダイナミックで怖いので、
集中力が切れてきたら
ハイチェアから下ろして
お膝であげるスタイルに逆戻り。

お膝の上の方が大人しく食べてくれますが、
大きくなってきた娘ちゃんをかかえつつ
片手であげるのはやっぱり大変アセアセ

離乳食をあげ終わると私がグッタリ…チーン

という具合で、
ちょっと最近は離乳食をあげるのに
気合が必要ですガーン



食べた食材は増えてきましたキラキラ


おにぎ炭水化物
10倍粥、パン粥、うどん、
じゃがいも、さつまいも

にんじビタミン、ミネラル
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、
白菜、青梗菜、ターサイ、とうもろこし、
キャベツ、ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、
大根、カブ、ワカメ、
バナナ、リンゴ、苺、みかん

豚タンパク質
豆腐、鯛、しらす、タラ、枝豆、
鳥のささみ、きなこ、ヨーグルト、卵黄


卵黄、卵アレルギーにドキドキしながら
挑戦してみましたが、
今のところ大丈夫みたいですおねがいキラキラ

それから注目すべきは、
やっぱりビタミン、ミネラルに紛れ込んだ
謎の野菜、ターサイですかね。

娘ちゃんの離乳食スタートを機に
パルシステムを利用し始めまして、
毎回有機野菜のセットを頼んでるのですが、
先日、届いたのがターサイだったのです。

中華料理によく使われてるみたいなので、
「謎の野菜」呼ばわりして
実は結構メジャーだったら
お恥ずかしい限りなのですが、
私はお初にお目にかかった野菜でした。

お花みたいに大きく広がった葉が
なんだか可愛いラブラブ

カメラ娘ちゃんも興味津々チュー

調べてみたら、青梗菜と似た感じで
離乳食の初期からOKとのこと。

炒めものにして食べてみたら
えぐみもなくて美味しかったので
さっそく娘ちゃんにも
茹でてペーストにしてあげました。

母が人生40年目に初めて食べた野菜を
早くも食す0歳児チュー


パルシステムの有機野菜セット、
毎回お任せで5種類が届くのですが、
時々自分では買わないようなものも来るので
面白いですラブラブ

離乳食のyumyumシリーズにも
お世話になっています。

愛用中でおススメなのは…

直産小麦のやわらかうどん


名前の通り普通のうどんより柔らかくて、
一食分も少なめなので使いやすいです。

個包装で6食入ってますが、
娘ちゃんは1食の半分を一回で食べてます。


国産大豆 カット絹とうふ

小さなダイス状にバラバラに冷凍されてて
必要な分だけ解凍して使えて便利グッ


直産鶏のササミひき肉


こちらも同じく必要な分だけ使えて、
ひき肉だからすり潰しもラクチンルンルン


お粥や野菜のペーストは
出来るだけ自分で作るようにしていますが、
枝豆とかとうもろこしとか、
あまり家に常備してない野菜は
パルシステムのyumyumシリーズを
利用してます。

離乳食ってほんのちょっとしか使わないし、
あまり全部手作りにこだわると
三回食が憂鬱になりそうなので、
こういった便利な物も
上手に取り入れていきたいなと思いますニコニコ


3カ月目は、回数は2回のまま
少しずつ素材を大きくして
もぐもぐ期に移行していく予定です。

色々な食材にも挑戦して、
目を輝かせて食べてくれる食材が
見つかるといいなぁハート


最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ