こんばんは!あーちゃんですニコニコ


今日から18週に突入しましたキラキラ



そろそろ胎動を感じる人もいる時期ですね。

オットさんも楽しみにしていて、
安定期に入った頃から
毎日のようにお腹を触ったり
耳を当てたりしては、

「すごくポコポコ聞こえる!」
(↑確実に私のお腹の音)

と言っていますチュー


もちろん私も楽しみにしているのですが、
17週過ぎた頃、
お風呂上がりにソファで横になっていたら、
妙にお腹の中がぐるんと動いている感じがびっくり

これは…もしや胎動!?

でも、相変わらず便秘気味だから
溜まったガスが移動したとか、
腸が動いただけかも…照れ

何ぶん、初めての経験なので分かりませんアセアセ


翌日も、やっぱり夜に
ソファで寛いでいたら、
お腹の中で何かがぐるんと動く感触が。

慌ててオットさんに

「お腹触ってみて!」

と触ってもらいましたが、
お腹のぐるんはすぐ収まってしまい、
オットさんも

「何もわからなかったー」

と…ショボーン


しかし、翌々日は

ぐるん、ポコン、ぐるん

と動きが長め&多め!

今度はオットさんも

「ポコンってなった!おねがい

と掌に感じるものがあったようキラキラ


そして、始めは
夜のリラックスタイムのみだったのが、
次第に日中も「ぐるん、ポコン」を
感じるようになりましたラブラブ


ここまでしっかりと感じられたら
胎動かな?と思うのですが、
いまいち確信を持てきれず…アセアセ

早い人なら16週位から感じるらしいですが
初産の人は感じにくいとも聞きます。

一般的に、はっきり分かるのは20週位とも。

私は初産だし、
ちょっと早いような気もしてしまいます。


オットさんは、

「良く動くから、
   運動神経がいいんだな、きっとキラキラ

なんて、既に親バカ発言チュー


今は健診の間隔が長いのもあって、
日々赤ちゃんが元気か心配になるから、
胎動があったら
赤ちゃんの無事を確認出来るし、
これが本当に胎動ならいいな…
と思っていますハート


最後までご覧頂き、ありがとうございましたキラキラ