※陽性判定後の記事です。


こんばんは!あーちゃんですニコニコ


昨日、NAC日本橋を卒業しましたが、
これまでの治療歴、費用などを
まとめておきたいと思います。



【2017年】
11月 結婚

【2018年】
  5月 妊活開始(タイミング法)
10月 Jクリニック通院開始

【2019年】
  1月 第1回 人工授精
  3月 第2回 人工授精
        第3回 人工授精
  4月 第4回 人工授精
  5月 第1回 採卵(顕微授精)
         胚盤胞5CC×1→凍結ならず
  6月 第2回 採卵
         採卵数0         
  7月 NAC日本橋転院(お休み周期)
  8月 成功報酬①採卵(顕微授精)
         採卵数5→3BB×1移植、6BB×1凍結
  9月 成功報酬①移植(新鮮胚盤胞)
10月 クリニック卒業



NAC日本橋については
先生のお名前まではっきり書いているのに、
転院前の病院名は伏せていましたが、
ズバリ言ってしまうと
自由が丘の陣内ウィメンズクリニックです病院

私は結局、転院を選びましたが、
友人はこちらで2人お子様を授かっているし
何よりホスピタリティの素晴らしい病院ですキラキラ

陣内先生の明るさや温かい言葉に
どれだけ助けられたか知れません。

NACと同様にとても感謝していますし、 
通って良かったと思っていますハート


最終的に、凍結卵をひとつ残しての
NAC卒業となりました。

貯卵というには心許ないですが、
いつかこのたまごちゃんも
お迎え出来たらと思っていますニコニコ



次に、不妊治療にかかった金額です札束

今まで記録してきたものの他に
後から寺元先生からラブレター、
もとい請求書が届いて払った金額を合算。


NAC日本橋合計コインたち

¥444,050
+¥86,400(IVF料金)
+¥432,000(成功報酬)

¥962,450
 

JWCでの体外受精期間も合算すると…

これまでの合計札束

¥1,410,035


体外受精以前のタイミング、人工授精期間は
記録していませんでしたアセアセ

それらもザックリ合わせると
更に+20〜25万円位かなと思います




以前に、同じく子供のいない友人との
ふとした会話の中で、

「子供は欲しいけど、治療してまでは
   欲しいと思わない」

「なんだか神様の領域に踏み込んでる
   気がして…」

と言われたことがありました。

その時、私はガッツリ不妊治療中でしたが、
(友人はそれを知りませんでした)
友人の言葉に嫌な気持ちはしませんでした。


不妊治療について
色々な意見があるのは当然だし、
自然の摂理に逆らってるとか
否定的な声があるのも承知しています。

似たような気持ちが、妊活を始めた当初は
私の中にもあったように思います。

だからこそ、ステップアップに躊躇い、
自然に妊娠出来ない自分にガッカリし、
泣いたこともありましたショボーン


でも、今、体外受精まで経験して思うのは、
結局、どこまでいっても
赤ちゃんを授かれるかどうかは
神のみぞ知るところだと言うことです。

どれだけ人のチカラを借りても

ちゃんと受精するか
着床するか
胎嚢が見えるか
心拍が確認できるか、

元気で生まれてくれるのか…。

最新医療の下にベストを尽くしても、
実際にやってみなければ
分からないことだらけでした。

治療をしてもしなくても、
ひとつの命が生まれる、
それはもう人知の及ばない

キラキラ奇跡キラキラ

としかいいようがないと感じています。


ずっと手探りで、出口が見えず
毎回祈るような気持ちで通院した
不妊治療期間。

それを支えてくれたのは、
このブログという場に他なりません。

自分の気持ちを吐き出し、
他の方のブログにたくさんの知識を貰い、
一緒に頑張っている仲間が出来たように
感じていました照れ

時に温かいコメントもいただき、
何度も読み返しては
治療に向き合う力になりました

本当にありがとうございますキラキラ


ここでブログを終了するか迷いましたが、

家に帰るまでが遠足。
無事に出産するまでが妊活。

この先、12週の壁も待ち受けていますし、
変わらずハラハラしながら過ごすと思います。

なので、カテゴリー移動をして
出産までは続けることにしました。


これまでこちらのカテゴリーで
出会えた皆様へ。

お世話になり
本当にありがとうございましたキラキラ


そして、もし宜しければ、
これからもどうぞ宜しくお願いしますハート