こんにちは!あーちゃんですニコニコ


昨日のクリニック受診の際、
ここのところずっとモヤモヤ
気にかかっていた疑問をきいてみました。


前回、一個だけ採卵できた卵子は、
無事に受精して
胚盤胞まで育ってくれました。

でも、グレードは5CC。

凍結の基準はBC以上にしていたので、
凍結ならずでした。


受精したってきいた時は、
すごくすごく嬉しかった照れ

妊娠の定義は心拍確認ってわかってるけど、
もう命が始まってるんだなぁって
何だか不思議な高揚感がありました。


5CCのたまごちゃんの写真。
まぁるい部分から
ちょっぴり飛び出している部分があって、
先生から

「ここから少し外に出ようとしてるね」

って説明をされた時は、
グレードは低くても、
成長しようと頑張っていたんだなぁって
涙が出ました。

それからも、時々、
胚盤胞の写真を眺めてしまいます。
(ダミーの後、写真載せますカメラ















眺めていると、
一生懸命外に出ようとしていた
5CCちゃんがとても愛おしく感じます照れ

そして、凍結しなかった、
つまりは医療廃棄物にしてしまったことに
心が痛みますぐすん


凍結して移植しても確率がすごく低いから、
基準を線引きしたけど…

病院によっては、
グレードが低くても凍結をして、
グレードがいい胚盤胞と一緒に
2個戻したりするところもあると聞きました。

そういう形でもいいから、
残してあげたかったな…。

最近、そんなことをずっと考えていて、
昨日、思い切って聞いてみたのです。


先生の考えとしては…

「2個戻しは実証がないのと、
リスクが大きいので推奨しない」

ということでした。

色々な病院の方針があり、
あくまで先生の見解にはなりますが、
双子ちゃんになる可能性意外にも
卵子同士が結合してしまった症例の話など、
リスクも丁寧に説明していただいたので
納得できました。


なので、次回ももしグレードが低かったら…
凍結して残してあげることは出来ませんショボーン

そうならないように、
大好きな甘いものも少しガマンして、
健康な生活を心がけよう!



最後までご覧いただき、ありがとうございますキラキラ