昨年夏の終わりから

学生時代ぶりに

コンビニで働いていました照れ


クレーマーみたいな方や

おかしなお客様には

出会うことなく

あたふたしつつも

何とかこなし

とある日の事でした。


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事



セミセルフレジになり

店員側の負担が

軽くなりましたぁ笑い泣き


ただ、レジ袋有料化で

確認は少し手間ですねニヤリ


「レジ袋ご利用ですか?」の前に

速攻で

「レジ袋大丈夫です!!」と

仰る方、ありがたいです照れ


働き始めてひと月ほど経った頃の話しです。


レジ業務は久しぶりなので

慣れなくて辿々しい態度なのに

優しいお客様が多くて

ほんとありがたい日々でした。


こどもちゃれんじ



揚げ物に加えて

中華まんの販売スタートで

(秋にさしかかった頃)

業務が増え

てんてこ舞いは変わらずですが

古くからのスタッフさんも

フォローしてくださってました。


体力的にはまだキツイけれど

皆様親切にしてくださるので

お試しでひと月やって

きつかったら辞めようかなんて

思ってましたが

もう少し続けてみます。


そんなある日のこと

威圧感が酷いお客様に恐怖を感じましたえーん


インターネット払いのお支払いで

バーコードではなく

文字で入力するタイプの対応で

それは起こりました。


【HIS】旅行プログラム


平日勤務なのですが

この日はわりと

お客様が少なくて

のんびりした店内でした。


入店してスマホをいじりながら

レジ前に無言で来られた

50代と思われる女性でした。


スマホいじながら来られる方は

唐突に何か仰るので

少し苦手で怖かったです。



♀「インターネット払いなんですけど」


不機嫌かつ

ぶっきらぼうに仰いました。



ウサギ「はい」(こ、怖いよ、ブルブルえーん)


インターネット払いと言われたので

経験が浅かった私は

バーコードでの決済が多いので

スキャンしようと待機してると



スマホ片手に立ったままで

ぶっきらぼうに


♀「番号言いますけど」


すごい不機嫌驚き


こ、怖いなぁネガティブ


ブライダルネット



あ、直接入力するタイプかと

レジ画面を操作してから


ウサギ「お願いいたします」


ぎろりと睨まれてから


♀「☆○#♪◇(実際は番号です)」


早口で捲し立てるように言われました。


ウサギ「☆○#♪◇

(読み上げながら急いで入力してます)」


♀「△◎※★○」


ウサギ「△◎※★○」


♀「・・・・」

(無言になりました)


終わったのかと思って、登録ボタンを押してしまったらピーッ!と警告音がびっくり



ウサギ 「申し訳ございません。もう一度番号の方よろしいでしょうか」


♀「・・・・・」

じろっと怖い顔で睨んできました。


(えっ!?何で黙ってんの?)


ウサギ「恐れ入りますがもう一度番号をお願い出来ますでしょうか」


数秒無言のまま

ぎろっと睨まれてから


♀「は?大丈夫???」


(え?何が...???

わざと早く読み上げてるようにも取れるので少し意地悪なのかなと思いましたがショボーン)



スマリッジ



ウサギ「申し訳ございませんおねだり」 


♀「どっから?最初からなの???」


ウサギ「はい、申し訳ございません。最初からお願いいたします」


(この時点で、もし次また間違えたら

どんな目に遭わされるのかと恐怖で心臓がバクバクしていましたネガティブ)


♀「☆○#♪◇」

強い口調かつ早口です。


ウサギ 「☆○#♪◇」(怖いヨォ大泣き)


♀ 「△◎※★○...%€☆」


ウサギ「△◎※★○...%€☆」

(早く終わらせたいえーん)


(今、思えばここで復唱すれば良かったのですが怖くて早く終わらせたくて。でも読み上げていただいた通りに入力したんです)


登録ボタンを押したら...


ピーッ!?


ガーン (ヒイィーッ!?ど、ど、どうしよう!!

もう一回なんて無理!怖くて出来ないーーーっ!!!怖いよぉ〜!誰かたすけてぇ!!!)


蛇に睨まれたカエルというのは

こういう状態なのでしょう🐍🐸💦


ポルトガルワイン専門店 ポルトガル・トレード




♀「・・・・・」

すごい形相で睨みつけておられます。


ウサギ (こ、こ、怖い。早く逃げたいっ!!)


すぐ近くで作業していたTさんに

速攻で声かけして


ウサギ「Tさん、すみませんっ!

ネット払いなのですが私が入力ミスしてしまってこれ以上続けても出来そうにないのでお願いしますえーん


Tさんがお客様に

「すみませんがスマホの画面を見ながら入力させていただいてもよろしいですか?」

と声かけすると

スマホをカウンターに置かれました。

(私怖くてはそんな提案できませんでしたネガティブ)

Tさんは慎重に画面を

見ながら入力してくださいました。


私は他のお客様の対応するため

その場を離れたので

それ以降はわかりませんが

とにかく心臓がバクバクして

怖くて泣きそうでした泣

今すぐにでも辞めたかったです。







元夫にDVを受け、

ヒステリーの母の虐待を受け

モラハラ元カレにDVを受けてきたので


威嚇されたり

威圧的な態度を取られると

その場から

逃げたいほどの恐怖なんです大泣き



私の不手際だと

わかっていますが

一度でスムーズにこなさないと

ダメなんでしょうかねニヤリ


スタッフは何でも知ってて

何でもこなせるって

万能を求められますが恐ろしく

プレッシャーです驚き



リッドキララ



Tさんと終業後に話しましたが

「親切な人は4桁ずつとかゆっくり言ってくれたりするけどね。わざとじゃないかってくらい早く言う人とか色んな人居るよね」と

フォローしてくださいました。


さすが10数年も経験のあるベテランスタッフさんだなと感じました。


私は責められてるみたいな態度に

うまく対応が出来ません。


「お前が悪い!」

両親や身近な人たちに

そう言われてきたトラウマに反応してしまう様です。