下書きのまま残っていた記事がありましたびっくり

都度、気になったことをささっと打って保存してるので読み直してから投稿しますニコニコ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま                     

先日、ふと思ったことです。

前の職場のお局さんのことが大嫌いだった理由をあれこれ整理してました。

退職してから1年が経過しても
むくむくっと怒りや悔しみが湧き上がってくるからですわんわん

○マウンティングしてくる
○自分のミスが多いくせに誤魔化し私のミスは咎める
○手抜きしてラクしてるのにいかにも仕事が出来ますという態度
○知ったかぶり
○言うことがコロコロ変わる
○陰険
○良い人ぶってる...などなど色々ありますが

簡単に言うと嘘つきゲラゲラ
カメレオンです恐竜くん

見栄っ張りなのは自己評価の低さを隠したいからでしょうか。

自覚してかしてないのか
弱さ、愚かさを認めない人が私は嫌いですニヤリ


腹立たしいことを考えたところでお局さんの人間性を変える事は不可能だし、もう会うこともないのでどうでも良さそうだけど
何故かいつまでも苛立ちだけが付き纏う宇宙人くん


一番の気になったのは仕事に対する姿勢。
人間性と通じるものはありますが。


私は雇用形態関係なしに与えられた仕事は一生懸命にやります笑い泣き
きちんとやりたいんですグッド!
いくらお給料貰ってるとかは二の次で。

パート勤めとか、暇つぶしの方もいらっしゃいますが例え生活のためでもサボる人は多く、まじめに働く人間が損してる気分になるのは苛立ちますね。かと言って手抜きするのはイヤだし。





ある日、お局さんが上司とお喋りしてるのが聞こえてきました。

バイキンくん(お局さん) 「私は働くのが好きなんですよ」

(そういえば出産ギリギリまで働いてたとか自慢げに話してなぁ。👈私の心の声)

その時はふ〜ん、そうなんだぁ...くらいにしか思ってなかったんです。

とある別の日の上司とのお喋り。

おばけくん(上司) 「俺は定年までなんて働きたくないんだよ」(ちなみに上司は50半ば)

バイキンくん「私だって定年までなんて働きたくないですよー」

(んんっ???
働くのが好きって前に言ってなかった???)

お局さんが次第にコロコロ話しが変わってるのを幾度となく耳にするようになりました👂
そういう人なのねニヤリ

お局さんは上司が不在の時は何をしているのか私からは見えないのを良いことに明らかに私用の電話をしたり、スマホをいじってサボっています。
自分がサボってるので私の監視はガッチリしてましたドクロ

働くのが好きではなくそれは単に口実で、かってしったるとやらで都合良く働けるからそこに勤めてると判明。同じ高校だった友達を呼び寄せてマウントしながら左団扇でした。
ここには私が居なければダメみたいな共依存関係もあったし。

ふむふむそうかとモヤは晴れてきたけど、カチンときた別な発言がありました。


またまた上司とのお喋りから。

バイキンくん「私、これ以上稼ぎたくないんですよぉ」

一瞬耳を疑いました。
(そんなに稼いでるの?)

続きを聞いていると
(盗み聞きではなく、壁一枚隔てて私だけ壁のこちらにいて、上司とお局さんは並んで座ってるので頻繁にお喋りしてます。私に聞かれたらマズイ話しはコソコソ聞こえないようにしてましたよおーっ!)

バイキンくん「これ以上稼ぐと扶養から外れるから高い税金取られちゃうんですよぉ」と。

旦那さんはかなりの高給なのに税金払いたくないなんてセコいなぁと思ってしまいましたあせる

私は自分と家族の生活のために働いてましたが
お局さんはお金に困って働いてるのではなく
扶養枠内で暇つぶしがてら小遣い稼ぎしてるから私に意地悪してたんだと思います。
今まで私に陰湿な嫌がらせ、意地悪してきた人の共通点はまさにこれですね。

『気に入らない』

会社に仕事しに行ってるのに
『気に入らない』とか暇なんですよねえー?

職場の人は自分を心地よくしてくれる人と定義づけてるから、自分のご機嫌取ってくれない人を執拗に責める🤛


手抜きしながら暇つぶして、ミスが多くても上司よりも長く居るからクビになることもなく天下泰平でお給料貰えるなら天国ですよねゲラゲラ

私がどれだけ一生懸命働こうと誰も評価してくれないはずです。

敵意だけは向けられる理由がわかりましたし、腹を立てるだけ無意味だったとようやく腑におちました。

なぜ働いているのかが根本的に違いますからね。
そしてどんな思いで働いているのかも。

生きることに対する思いがそもそも違ってるんでしょうねえー?


ただ元気を貰えるからとライブに行き続けてたけど、現実逃避ではなく大切なことに気づかせてもらいましたほっこり

仕事だろうとプライベートだろうと
自ら楽しみを見つけ、どんなことに対しても
当たり前ではなく

<ありがたい>

ということに気づかないと
自分本位で視野が狭いままなんだなと。

迎合しないことを責められ
元カレにもよく詰られたけど
<生き方>は自由なはずです。


おかげさまで今日も幸せですおねがい龍ひまわり赤薔薇

ありがとうございます合格セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ虹